2010年3月25日木曜日

某メーカさんの電話対応にイラっとする

今日はちょっと仕事の愚痴を・・・

以前も記載したことがあると思うのですが、
メーカの営業さんとの面会は基本的に
事前に連絡を入れてもらっています。
その方が双方の時間のロスが少ないから
です。
メーカさんとしても、効率良く地域の医療機関を
回りたいはず。
私も事前に面会時間を確保しておけば
聞きたいことや確認したいことをまとめておけます。


が、今日電話を頂いた某メーカさんは酷かった(^^;
��2時過ぎに院内に電話を頂いたようです。
ちょうど私は外出中でした。対応してくれたスタッフが
��3時30分少し前なら、往診前で院内に戻ってくると
伝えてくれました。
今日は13時30分から往診へ出発予定!!

メーカさんからは13時20分に電話が来ました。
以前 医療材料でトラブルがあり、その報告書を
届けたいとのこと。
「今近くに来ているので、伺ってもいいですか?」
「今から往診で出かけてしまいますので・・・」
「すぐ近くなんです」

いや~ それはそちらの都合で・・・
結局 午後の診察開始時間で受付スタッフへ
渡してもらう手配にしました。


余談ですが・・・
メールが多用される時代にあって、電話は
先方の都合に関係なく連絡を取れる手法です。
しかし、電話をかけた相手が今何をしているか
分かりません。
社会人になって直ぐに教えられたのは、
電話対応で相手が電話に出られる状況にあるか
聞くことでした。
「今電話よろしいですか」「電話大丈夫ですか」
たったこれだけでもいいのですが・・・

「人のふり見て我がふり直せ」
私自身も気を付けたいと思います。

日付が変わりました・・・ 
確か今日は臨床工学技士の国家試験合格
発表日ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿