2010年2月22日月曜日

広島遠征

妻は修学旅行で広島へ行ったことがあるそうです。
私は今回の出張で始めて伺います。

うちの県から広島へ行くための選択枝は「飛行機」か
「新幹線」です。当初 飛んでいった方が早いと思って
いたのですが、今年は降雪の機会が多く、万が一
「飛ばない」なんてことになると先方に失礼です。
しかも私は雨男なので・・・ 今回は新幹線を選択しました。

すると、やはり「雨男」が的中したのか・・・
当日は降雪Orz ニュースにによると交通機関の乱れに
より4万人程度に影響がでたそうです。

画像


今回 話をさせて頂く対象は同職種(^^;
臨床工学技士です。
同業者だけに、ちょっと話しにくい(^^;
内容はNPPVに関係する内容です。

��時間の枠で用意したスライドは約140枚。
とは言え、トラブル事例の写真を多数含むことや、
内容の反応を見ながら途中を飛ばそうと思って多めに
つくっておきました。

トラブル事例は私が実際に在宅で体験した事例を
中心にスライドを見てもらったのですが、
同じ事例が病院でも発生していることが分かりました。

質疑応答では、マスクの選択に関して頂きました。
当院は各社のマスクを併用していることから、
インターフェースの選択枝は多い方が良いことと
鼻根部への潰瘍予防の一つとして複数の大きさの
マスクを併用する話をさせて頂きました。
��ex 昼 Mサイズ 、夜 Lサイズ 等)


えっ 観光をしたか?
そうなんです・・・実は観光をしている時間がありませんでした。
当初、翌日の2/19の日中に原爆ドーム等の市内観光を
考えていたのですが、、、2/19の夕方に施設見学の予定が
入ったためです。
と、言うことで、、、、2/19は朝6時30分には起床して
帰路に着きました。

ぜひ機会があれば、ゆっくり広島観光で伺いたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿