2010年2月4日木曜日

レジェンドエアのバッテリーリコール対応

世間では車のリーコールが問題になっている
ようです。
医療業界も回収情報や添付文章の改訂情報が
出回っています。

今年1月にレジェンドエアのバッテリーリコールが
発表されました。
http://www.imimed.co.jp/information/settlement_box/100119.html

当院は自前でレジェンドエアを有していることから
当然リコール確認の対象となりました。

私自身レジェンドエアのメンテナンス講習を受けているのですが、
バッテリーを確認するためには特殊なドライバーが必要です。
また、駆動中にバッテリーを取り出すことができないため、
一時的に電源を切る必要があります。
つまり、在宅で使用中の場合は徒手換気をしてもらう
必要があります。


その作業日が今日でした。
メーカさん立会いのもと確認作業を行いました。
結果からすると、リコール対象のバッテリーでした。
��Eシリーズ581個のうちの2個がうちでした)

うぅ~ なんとなくリコール対称だろうな・・・と思っていたのですが。
やはり当たってしまいました。

今回は「確認」作業までしかできませんでした。
交換するバッテリーの在庫数が足りないためです。
それでも、リコール対象であると分かっているのと
分からないのでは対応が変わってきます。

事実のままを本人・家族へ伝達し、バッテリー駆動時になる
場合には十分に気をつけること。
徒手換気ができる環境にしておくこと。



ちなみに医療機器・薬剤の回収情報ですが、
私は独立行政法人
医薬品医療機器総合機構へメール登録しています。
http://www.info.pmda.go.jp/index.html
興味のある方はご覧下さい。

2 件のコメント:

  1. ペンライトを当てて、バッテリー表面がツルツルのものがSAFT社の物で問題がなく、ザラザラなものがMOLTECH社のものでリコール対象の可能性があるらしいです。
    その方法で、作動させたまま、中を開けずに確認作業をしているのですが、見間違えないかどうか心配です。
    今のところ、半分ぐらいがリコール対象です。
    何度か、当院では、内部バッテリー使用中に作動停止したことがあるんですよね。
    ちなみに、外部バッテリー使用中だと、バッテリーチェックのアラームが鳴り、外部バッテリーを外すと、作動停止します。

    返信削除
  2. ��ぽっぽさん
    私もペンライトで確認をしたのですが・・・
    在宅という使用環境で万が一があると
    困ることから、メーカ立会いの元で
    確認してもらいました。
    リコールと分かった所で直ぐにバッテリー
    交換ができない歯がゆさがありますが、
    それでも知っているのと知らないのでは
    対応が違ってくると思っています。
    ぽっぽさんの所では実際に作動停止まで
    あるとのことから、バッテリーの入れ替えが
    終わるまで心配ですね。
    外部バッテリー使用時のトラブル事例
    ご紹介頂きありがとうございます。

    返信削除