2010年2月2日火曜日

先週入職した職員が退職する・・・

先週末の金曜日は体調不良の為にお休みを
頂いたため、カレンダー上は3連休を頂いた
形になります。

��連休!! 
しか~し、生活時間の多くを寝て過ごしました。
そんな連休明けの月曜日。
デスクの上には届いた物品やFAXで小さな
山が出来ています。

私の出勤は比較的早い方で、だいたい1番目か
��番目です。
そんな私よりも、先週入職されたばかりの
受付スタッフの方が出勤が早かった!!
おぉ~気合入っている!!と思いきや、
「今日で退職します。新しい職場に行きます」
と言われました。

一瞬「!?」

話を伺うと当院の面接を受ける際に別な施設も
面接を受けており結果待ちだったそうです。

・・・・・・

今日これから新しい職場に行かれるという、
その方へ何か言っても始まらないので
お疲れ様でしたと言って見送りました。

今回うちが事務職を募集段階でハローワークからは
複数件の紹介を頂いています。
お一人だけ採用したため、当然他の方は不採用に
なります。

入職して1週間で、自分は天秤にかけた待遇の良い
職場に行くことができ満足なのかもしれません。
不採用になった方がいることや1週間付きっきりで
業務を教えた当院スタッフのことを考えるとやるせない
気分になりました。

そんなブルーな気分で始まる1週間、
気合を入れなおして頑張ります。

2 件のコメント:

  1. 僕も、似たような経験があるので、胸が痛いですね。
    人生2回目の就職活動で、落ちまくっていて、最後の2回のチャンスでダメだったら、人生から卒業しようと考えていました。
    世の中には、不必要な人間もいて、自分もそうなんだと思っていましたから…。
    両方落ちることはあっても、両方とも受かる事は絶対にないと思って、最後に、2つの施設を受けました。
    そしたら、なぜか、両方とも採用になってしまって…。
    非常に困りましたね。
    どちらも。世の中に見捨てられかけていた自分を、初めて認めてくれた施設です。
    それなのに、どちらか一方に、迷惑をかける事になるのですから…。
    人生を継続するか終えてしまうかの瀬戸際でしたから、自分以外の事に、気を使う余裕などなかったですね。
    退職された方が、どのような気持ちだったかはわかりませんが、不景気で就職難の世の中ですから、このような事があっても、仕方がないことだと思います。
    一般の企業の就職活動では、日常的に行われていることですから…。

    返信削除
  2. ��ぽっぽさん
    体験談を織り交ぜたコメント
    ありがとうございます。
    まさに記載して頂いた通りだと
    思いました。
    一般の企業の就職活動では日常的
    なことですし。
    また募集をかけるのかどうか・・・
    それはBossが決めることなので
    分かりませんが、いい人が来て
    くれることを願っています。
    また今後入職された方が働き易い
    職場であるように努力したいと
    思います。
    もちろん現職のスタッフも働き易い
    職場であるように!!

    返信削除