2010年2月18日木曜日

患者さんと花粉症ネタで盛り上がる

今日は医療ネタです。

午後から医師と一緒に往診で一回りしてきました。
そんな中、患者さん宅で花粉症ネタで盛り上がって
来ました。

この時期になると通年アレルギー性鼻炎の私は
迫りくる杉花粉との戦いに備えています。
今日往診した患者さんは、自称 花粉症30年の
大先輩です。

それこそ「花粉症」という名称が無かったころから
春先の時期に鼻づまりや鼻水に悩まされていたそうです。
うぅっ さすが先輩、私の鼻炎経歴など足元に及びません。


話はかわり・・・
NPPVをされている方で花粉症等の鼻炎症状があると
NPPVを上手く利用できません。
その為 抗アレルギー薬や点鼻薬の出番となります。
私が担当している患者さんの場合は、
医師からの薬の処方もありますが・・・
メインフィルターを入れるようにしています。
除去率99.99%の麻酔回路等に使用されるバクテリア
フィルターってやつです。

NPPVの後部入れるフィルターだけでは、
花粉症の攻撃力を低下させることは出来ません。
バクテリアフィルターはとても有効です。

今日往診した患者さんも、花粉の量が多い時には
NPPVをしている時の方が楽との話でした。

はぁ~今年は少ないとのことですが・・・
少ないなりに飛ぶんでしょうね・・・。

明日は出張で「広島県」へ伺います。


0 件のコメント:

コメントを投稿