2010年1月27日水曜日

夜間往診へ行く

本日は医療ネタです。

今日は予定していた夜間往診の日です。
��9時30分で午後の診察が終わり、
院長が一休みした後に往診へ出かけました。

今日の目的地は先日院内でNPPV導入をした
患者さんです。

導入後家族の方にNPPV本体を持ってきて
頂き、データ解析をしましたが・・・
データ量が少ないことと設定が合っていない様子。
やはり自宅の環境やらマスクフィッティングの状態を
確認した方がよさそうです。

そんなわけで医師と一緒に自宅へ往診で伺いました。

多くは記載できないのですが、結果からすると
機械を入れ替えて、大幅な設定変更を行いました。

院内でNPPV導入をした環境と異なり、
睡眠中での設定微調整が出来ました。

やはり、寝ている時にNPPVと同調することは
重要です。

明日は訪問看護へ連絡を入れて、連携方法を
検討します。

当院は導入時期はなるべく自宅往診・訪問しています。
またIPAP/EPAPはピンポイントで呼吸が楽なところを
探して設定をするように心がけています。
しかし、機械側だけみていても自宅でNPPVを
使用することを考えるとベッドの硬さだったり、
枕の高さも重要な要素です。


0 件のコメント:

コメントを投稿