2009年12月5日土曜日

息子の新型インフルエンザ予防接種

今日はワクチンネタです。

夫婦は医療者枠で新型インフルエンザ予防接種を受ける
ことができました。
次は息子の予防接種!!とかかりつけの病院へ
問い合わせると、新型インフルエンザの予防接種は行わない
とのこと・・・Orz

それじゃぁ~と、近所でお世話になっている医療機関へ
電話問い合わせをすると12月に入った問い合わせて下さい。
12/1の時点では未だ入荷が決まらずに、本日の問合せで
予約にたどり着けました。

電話でやり取りをしていると、、、どうやら800人ぐらいの
予約があるらしい・・・
初回電話を入れたのはいつですか?と聞かれ、答えられず。
800人名簿の中から探してもらうことになりました。
どうやら初回電話を仮予約としてIDと日付をノートに記載している
ようです。
で、初回電話時の際に「今日の日付を覚えておいてください」とい
らしいです。

初回の仮予約は妻が・・・ でも、日付の件は言われなかったなぁ~。

私も医療機関に勤務しており、今年のワクチン業務には
疲れていることから、先方の看護師さんの疲労も推測できます。

が、カルテID又は氏名で800人をノートから探すのは
効率が悪い気がします・・・。
って、他の医療機関の業務まで口を挟む立場でもなく、
ワクチン業務で作業が増えているのはどの医療機関も一緒です。

なんとか2回分の予約を入れてもらうことができました。
あとは接種してから抗体ができるまでの間は、
なるべく外出を控えようと思います。

息子は「うがい」をするようになりました。
たぶん保育園で習っているのだと思うのですが、、、
うがいが楽しく、食事中の麦茶でもうがいをしています。
うがいをした後は、、、当然口からダァーーーーーーと滝のように
出します(^^;

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    奇跡的に、なんとか卒業までこぎつけました{%チョキwebry%}
    卒業して、観光してから帰ります。
    私も、新型インフル予防接種したいなぁ~{%びっくり2webry%}

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    まずは ご卒業おめでとうございます。
    半年間という限られた時間の中での勉強には
    多くのストレスがあったかと察します。
    今回学ばれたことを多くの患者さんへ還元して
    下さい!!
    そんな業務内容のBlogも楽しみにしております。
    まずは、自分にご褒美が必要ですよね。
    思う存分「観光」して気分をリフレッシュして下さい。
    リンゴさんは学生さんだったので、医療者枠での予防接種にならないんですね(^^;

    返信削除