2009年12月1日火曜日

最近の我が家の育児

��1月も今日で終わりですね。
来月は師走・・・ みんなで走りましょう!!

今日は我が家の子供ネタです。
興味のある方はどうぞ。

○長靴を購入
私の実家は新潟県の山奥。
私の実家周辺では、この時期になると子供達は通学用の
長靴を準備します。私の頃は、踵のあたりにスパイクが
入っている種類が人気でした。
今も流行っているのなぁ~

この冬の帰省に向けて、子供の長靴を買いました。
今の長靴ってかわいいんですね。
多くの色があり、正直驚きました。

私の時は、選択枝は黒か濃い緑だったと思います。
もちろん女性向けの赤系統の色はありましたが・・・。

画像


この長靴をはいて今シーズンは雪上デビューの予定です。
さて、今年は雪は降ることやら・・・。


○大声な寝言
私に似て声が大きい息子・・・
寝言も大声なので、夜中に起こされることがあります。

先日も突然「パパー!! ◎△◇☆・・・」
思わず夫婦で飛び起きました。


○う●ち飛ぶ事件
おむつ交換の際の出来事です。
たまたま、夫婦二人で共同でおむつ交換を行いました。
妻が頭側で本人の気を引き、私がおむつを交換する作戦です。
これが一番、安全!!
交換の最中に寝返りをされた時には洗濯物が増加して大変ですから。

そんな交換の最中です。しかも薄暗い中での交換。
おむつを交換する直前に私がくしゃみをしたくなり、一瞬顔をそむけ
 くしゃみをする動作になったとき・・・

妻が「キャーーーーーー」

息子がう●ちが付いたままのおむつを引っ張り上げたのです。
その直後の私が「ハクション」とくしゃみを。
息子はキャっきゃと喜んでいます。

問題は、飛んでいったと思われるう●ちが見つからないことでした。
妻は息子がおもつを引っ張った瞬間に、危険を察知して回避行動。
私はくしゃみをしており、舞った瞬間を見過ごしてしまいまいた。
周囲には、存在を確信させる臭いが漂っています。
下手に動いて押しつぶすことは被害範囲を拡大させます。
少しずつ慎重に、自分の周辺へ落下していないかを捜索。

およそ1分程度の捜索で、息子本人の左にブツを発見!!
速やかに撤去しました。

このトラブルの影響で、子供布団シーツが汚染。

今後はおむつ交換の際には一瞬たりとも余所見をせずに
神経を集中させて交換します。


今回のご報告は以上です(^^;


4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    踵にスパイクの入っているブーツは、息子が幼児だった7~8年前まではありましたよ。
    私もそのタイプを買って履かせていました。
    子供も気に入っていました。
    我が家の息子は先日まで新型インフルエンザで入院していました。
    洒落にならないくらい熱が上がり、生死の境を彷徨ってしまい、親の私も生きた心地がしない1週間でした。。。
    子供達の間では、新型インフルの罹患歴の無い子の方が少なくなってきています。
    snowmanさんの息子さんもお気をつけてくださいね…。(あ、今は全快して元気に学校に行ってます。)

    返信削除
  2. ��riepyonさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    まずは息子さんが回復されたとのことで
    良かったです。
    ニュース等でインフルエンザで乳幼児が
    亡くなったことを知るととても辛いです。
    現在新型インフルエンザ予防接種の
    優先順位は選定が甘かったのではないかと
    思っています。集団生活の多い子供の
    接種を優先するべきだったと思います。
    今となってはワクチンの絶対数が足りない
    ことから、どうしようもありませんが。
    我が家は人混みへの外出を控えています。
    私達夫婦は医療者枠で新型インフルエンザ予防接種を受けることができましたが、
    息子はまだ予約が取れません。
    今は予防に徹しています。
    踵にスパイクが入ったブーツは
    全国区商品だったのですね。
    どこの製品だったか思い出せないので
    地元オリジナルだったビックリでした。
    もしriepyonさんがブログを再開されましたら
    教えてください。

    返信削除
  3. スパイク長靴、懐かしいね~。
    最近、また復活してるみたいだよ。
    出身中学も学級閉鎖があるみたい。隣の市でもその向こうも大繁盛らしい^^;
    お互いに気を付けましょ~。

    返信削除
  4. ��なおみんさん
    そうそう「スパイク長靴」です。最近はまた復活しているんだぁ~。うちの子供が履くころまであるかなぁ~。
    新型インフルエンザのピークは、まだこれからだと思っています。なおみんさんもうがい・手洗い・マスクをお忘れなく!!

    返信削除