2009年11月5日木曜日

業務効率を上げるために

��0月中旬以降 つまりは従来型インフルエンザ
予防接種が始って以降は仕事が忙しくなりました。

当初、この季節的な業務増加は予期していたのですが
想像を超える「手間」があり、結果業務量が増加しています。

当院は業務効率化を上げるために、不都合が生じる度に
動線を変更したり、業務内容の見直しを行ってきました。
今回 急激に外来患者が増加したことをきっかけに
業務効率の向上を検討する機会が出ました。

話は少し変わりますが、先日Bossと往診している
最中に こんな話が・・・
「錆びたノコギリを使っているきこりに
 『なぜノコギリを研がないのか?』と尋ねると
 『忙しくてノコギリを研ぐ暇が無い』とのこと 」

なるほど・・・

話しを戻します。
この従来型インフルエンザ予防接種と新型インフルエンザ
予防接種のために業務量が増大。
で、現時点で即効性のある業務効率向上は思いつきませんでした。
それでも出来る事から対処していくことに。
・印刷用プリンターの見直し
 →長期間使用しているプリンター類の見直し。
   エラーの頻度も上がっていることから
   予備用に購入してあった機種と交換。

・スタッフ間での聞き取り
 →現場で意見を聴くのが一番

来年度の準備
老人介護施設でのインフルエンザワクチンの希望者締め切りを
来年度は9月末頃に設定する


うぅ~ん 業務効率の向上は日々の積み重ねであることを
改めて実感しています。
私が業務効率の向上に取り組んでいる理由。
答えは一つ「私が楽をしたいから」です(^^)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿