2009年11月3日火曜日

呼吸ケア・リハビリテーション学会の報告

先週末10月30日に呼吸ケア・リハビリテーション学会in品川へ
参加してきました。
今日はそんな参加報告です。
とは言え、、、1日滞在した訳ではないので、あしからず。

今回は夫婦で医療機器展示会場を物色!?
・パルスオキシメーター
スポット測定で使用するパルスオキシメータの性能やら
値段を各メーカに問い合わせました。
価格は下落傾向が続いているようです。
私が担当している在宅療養をされている方もパルスオキシメータに
興味があることから、値段が安く使いやすい機種を探していました。

今後は孫が祖父にパルスオキシメータをプレゼントすることが
あればなぁ~と思っている次第です。

・CPAP
某社のCPAPについて担当者へ質問をしました。
以前当院でデモをした際にAutoのアルゴリズムの説明が
腑に落ちなかったからです。
しかし、、、今回は展示ブースにいた担当者が全く分かっておらずOrz
うぅ~ん まぁ~いいか。


講演1 ランチョンセミナー

講演ではランチョンセミナーで睡眠時無呼吸と循環器障害に関して
有名Drの講演を拝聴しました。
興味深かったは、最近ASVと言われている機種の保険点数です。
ASVを取り扱っている医療機関の方はご存知かと思いますが、
一般のCPAPの保険点数と比較して3倍となります。
つまり自己負担が3倍となります。(たしか・・・)
中枢性無呼吸の中でもチェーンストークス呼吸を有する場合、
ASVの性能は特異的に効果を発揮します。

チェーンストークス呼吸があり、ASVを使用することで
効果が見込める患者さんも、その自己負担により通常のCPAPを
希望されるとのこと。
来春の診療報酬の改定、、、期待したいとことですが、、、
まだ時期尚早でしょうか・・・


講演2 コーヒーブレイク

肺炎球菌ワクチン ニューモバックスに関する講演を拝聴しました。
当院は呼吸器であることから、対象患者さんには積極的に
ニューモバックスを勧めています。
気になっていたのは、最近発表された再接種に関してです。
欧米諸国では認められていた再接種。
従来日本では、一生に一度しか接種できませんでした。
しかし、肺炎球菌ワクチンの効果は4~5年以上とされており、
時間の経過と共にワクチン効力低下が指摘されていました。

最近になり、ようやく日本も再接種可能とりました。
では、この再接種の時期はいつが適切なのか?
そんな話がでるかなぁ~と思っていたら、講演の最後で出ました。
接種後4~5年後に再接種を検討することが望ましいのではないかとの
ことでした。(今後変わる可能性があります。添付文書をご確認下さい。)


一般演題

兼ねてから拝聴を予定していた一般演題を拝聴。
勉強させて頂きました。


��余 談~
一般演題が始まる直前にHN:きっちさんと少しだけお話させて
頂きました。
さらにコレクトスペースSUNSUNでイラストトレースして頂いた
料金のやり取りを会場最前列でさせて頂きました。
ちょっと目だって怪しかったかもしれません(^^;

コレクトスペースSUNSUNについては こちらから
http://www.yakumoyougo.hokkaido-c.ed.jp/koresupe.html

2 件のコメント:

  1. 学会の参加ご苦労様でした。
    フ●・レスピ●●クスでNPPV用の新型インターフェイスを参考展示していましたが、あれが結構気になりました。使用してみないと何とも言えませんが、使えそうな予感・・・。期待しています。
    コレクトスペースSUNSUN紹介をいただき有難うございます。写真に目線を入れて学会等で使用すると犯罪者っぽく、背景の家具などもうるさいのですが、イラストにすると見栄えが良いですよね。そのうち進化して動画をアニメに変換してくれないかな(笑)でも、高額の請求がきそうで怖い(汗)

    返信削除
  2. ��きっちさん
    学会お疲れ様でした。
    フ●・レスピロニク●の新型マスク、
    私も興味があるところです。
    が、何やらコンセプトがディスポーザブルで
    ��個当たり4000円。
    最小販売価格は10個単位と伺いました。
    ヘッドギアの構造からしてフィッティングの
    向上が見込めるのではないか・・・と
    思っているところです。
    コレクトスペースの仕事に感激しました。
    早くも次の仕事をお願いしたいとことです。
    何枚か枚数が溜まりましたら、
    改めて連絡させて下さい。
    動画をアニメに・・・きっちさん、
    それは間違いなく高額請求が・・・

    返信削除