2009年9月3日木曜日

防災週間です

ここ数日はテンパッタ日々が続いておりました。
なぜなら月末・月初めは、デスクワークを中心とする
パソコン画面とのにらめっこ業務が多いのです。

さて、今週は「防災週間」です。
選挙や新型インフルエンザの話題で一杯ですが、
「防災」も忘れてはいけません。
我が家は今年の5月の段階の新型インフルエンザ報道で
食料品や日常雑貨の買い溜めをしました。
それから4ヶ月が経過して、乳幼児食品の一部に
消費期限切れが近いモノが出ています。

気分一新で週末には再度買出し追加をします。

子供がいることで防災グッズの中身の見直しも迫られました。
自分達はある程度の空腹は我慢できすし、乾パン等の
非常食もあります。
今でこそ、離乳食も進んできましたが、災害時のミルクや
乳幼児の食事はどうしよう?と本気で考えてしまいます。

我が家は持ち出しグッズが私が背負うリュックで1つ出来ています。
が、今現在はこの中に息子のセットがありません。
改めて内容を確認して、多少何か「息子セット」を検討します。

忘れた頃にやってくるのが災害です。
備えあれば憂い無しとは言いますが、できれば災害は来て欲しく
ないものです。
当然 今の新型インフルエンザも勘弁してもらいたいです・・・。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    防災グッズも年齢によって違いが生じるものなんですね。
    災害時に疫病が発生することが一番危険なのは理解していますが、何を準備すれば良いのか?となると、結構膨らんでくるものです。

    返信削除
  2. ��ひるまさん
    コメントありがとうございます。
    大人の防災グッズは流通しているのですが、
    子供用はあまり見ません。さらに小さい
    乳幼児のグッズは親が責任を持って
    準備しておく必要があります。
    某育児雑誌「ひ○こクラブ」にも掲載
    されていました。
    とアレもコレもと考えていると・・・
    ひるまさんのご指摘のように
    リュックに入りませんOrz
    とは言え、とりあえず必要なオムツや
    食事、水分は準備しています。

    返信削除