2009年6月30日火曜日

コンフォートジェルの形状変更

今日は臨床ネタです。

先日フジレスピロニクスの担当の方が
マスク形状変更についての案内用紙を持って来てくれました。

画像


コンフォートジェルのグリップがパワーアップするそうです。
グリップ部分が厚みをもち、割れにくくなるそうです。
私自身も未だ新コンフォートジェルに当たっていません。

フジレスピロニクスの他のコンフォートシリーズも
パワーアップするのか!?
担当の方へ連絡を入れてみると、、、
今のところ形状変更をするのはコンフォートジェルだけだそうです。

う~ん 残念。

CPAPでコンフォートセレクトを使用中の方は、
グリップが割れるトラブルが発生しています。

世界的に流通している商品だとなかなか形状変更も
出来ないのかもしれませんが・・・。
今後の形状変更に期待しています。

8 件のコメント:

  1. 呼吸器 レジェンドエアで検索していたら 
    ここにきたのですが・・・
    お聞きしたい事がありまして
    よろしいでしょうか??
    レジェンドエアの 外部バッテリーの画像はありませんか?
    出来れば 重さ 大きさが 知りたいのですが・・・
    突然で申しわけありませんが 少し急いでおりまして・・・

    返信削除
  2. お急ぎのようですので、管理人さんを差し置いて失礼します。
    下記に写真入りで出ています。
    上から4番目のレジェンドエアの写真を押すと拡大表示されます。大きさは写真を見て判断してください。重さは2.6kgらしいですね。
    この外部バッテリーパックには1個か2個のバッテリーを選択して入れることができますが、値段が30万円程度したはずです。
    http://www.tycohealth-ece.com/index.php-folder=73.htm

    返信削除
  3. きっちさんの情報に少し補足しますと、バッテリー1個のみで約20万円、オプションで1個追加すると約30万円です。
    レンタルの場合は、オプションのバッテリーはつかず、1ヶ月で1万数千円かかります。
    内部バッテリーも外部バッテリーも同じ種類のバッテリーを使っているのですが、バッテリー電圧低下アラームが鳴り始めるタイミングが外部バッテリーの方が早くなっているため、内部バッテリーの方が長く使える印象を受けると思います。
    ちなみに、外部バッテリーの2本目から1本目に切り替わる時と、外部バッテリーの1本目から内部バッテリーに切り替わる時に、本来は鳴らないはずのアラームが鳴るという不具合が起こる可能性があります。設定ロックをしていない状態では、設定が変わってしまったこともあります。
    あまり長時間バッテリーを使用する人がいないので、バッテリーが正常に切り替わるかどうかをきちんと検証したことのある人は少ないのではないかと思います。
    特に、外部と内部の切り替えを検証する場合、アラームを長時間鳴らしっぱなしにできる環境が必要です。

    返信削除
  4. ここの管理人さん 申しわけありません
    ここを使わせて貰っています
    「きっちさん」
    早速観てきました ありがとうございます
    レジェンドのそこの部分と同じぐらいですね
    重さも 2.6キロ 大体わかりました
    助かりました
    「ぽっぽさん」
    それを知らなかったら 焦ってしまいますね
    色々 試してから出ないと 不安が出ますね
    本当に ありがとうございました
    「管理人さん」
    ありがとうございました

    返信削除
  5. ぽっぽさん、補足説明有難うございます。
    管理人さん
    ご挨拶が遅れましたが、コメントデビューする『きっち』です。
    どうぞ宜しくお願いします。

    返信削除
  6. 主夫業をやって職場のメールを確認してから
    ブログに来ると、、、凄いことに。
    ��nanaさん
    ようこそ(^^/
    ご希望のバッテリー詳細が分かった
    ようなので良かったです。
    このブログは勝手に使って頂いて大丈夫です。
    きっちさんからご教授頂いたHPには
    メーカの写真があります。
    臨床使用している写真がご希望であれば
    snowman_77@hotmail.co.jp へ連絡を下さい。
    写真の使用用途が適切であれば、ご協力できると思います。

    返信削除
  7. ��きっちさん
    コメント頂きありがとうございます。
    久しぶりに本社tycoのHPを見ました。
    どうも英語に億劫です(^^;
    これからもコメント頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. ��ぽっぽさん
    実使用する上での注意点ありがとうござい
    ます。
    実は私自身は、内部バッテリーから
    外部バッテリーへ正常切り替えが起きるかの
    確認をしていません。
    長時間アラームを鳴らしっぱなしにできませんでした。途中で呼ばれてしまって止む無く
    中止しています。
    それ以来挑戦していません。
    もともとちょうとレジェンドエアが患者さんのレスパイトで院内にあり、かつちょうど
    デモで借りた外部バッテリーがあった時でした。

    返信削除