2009年6月3日水曜日

保育園デビュー

今日はちょっとプライベートネタで(^^;

我が子も間もなく1歳になります。
日に日に成長する、いや暴走する我が子にちょっと心配です。
そんな彼に新たな試練がやってきました。
母親の育児休暇が間もなく終了することから、
お試し保育の開始です。

彼にとってお試し保育は試練ですが、私達夫婦にとっても
新たなる挑戦ばかりです。
事前に妻が説明会に参加して、必要物品の準備。
持ち物には名前の記入。

昨日 6月1日からお試し保育が開始となりました。
で、保育園と家庭のやり取りをする連絡帳・・・
夕食の状態・朝食の状態があります。

さっそく私も調子にのって書いてみました。
しかし、夕食の状態に何を書いていいか分からなかった私は、
う~ん ちゃんと食べているかってことだよな!!
と思いっきり「良好」と書きました。
それを見た妻も今朝に朝食の状態に「良好」と書きました。
画像


今日 迎えに行った妻は担当の保育士さんから
「夕食・朝食の状態にはメニューを書いて下さいね」と言われたそうです。

��?? 状態ってメニューを書けばいいのか ???
それなら「夕食のメニュー」「朝食のメニュー」なんじゃない???
確かに「良好」と記載した私も失敗でした。
状態なので、食べ残したとか記載すれば良かったのかな。
いや、でも、、、 保育士さんがメニューを書けば言いといのであれば
メニューを書きます。

まだまだ保育園 謎が多いです。




6 件のコメント:

  1. おぉ~!保育園デビューか!
    早いなぁ。。。もう1歳!?

    返信削除
  2. うしし、こっちは初コメw
    「良好」と書く二人がステキ{%顔文字ファイトhdeco%}
    私も1歳から保育園に通わせてのよん♪←今は幼稚園だけど
    あれよ!メニュー書くのは
    小さい子って突然吐いたりするから
    それがいつ食べたものなのか把握したいのよ。
    夕ご飯だったら消化できてないから調子悪いとか
    朝の物だったら突発的にただ吐いただけなのか

    熱があったりしたら別だけど
    ただの吐き癖なのか体調悪いかの指標だからね~
    ウンチしたとかしないとかも、朝のお熱とかもね!
    ていうか、持ち物の多さと名前の記入が大変よね{%最悪webry%}

    返信削除
  3. ��なおみん
    そうなんだよ~ 本当に早く感じます。
    同じ時間を歩んでいるのにね。
    その分我々は歳を取ってます(^^;

    返信削除
  4. ��めぐっちさんへ
    ようこそ「四季草々」へ{%キラキラwebry%}
    それにしても保育園は自分達も勉強させ
    られます。
    思いっきり夫婦で「良好」って書いたよ{%びっくり2webry%}
    嘔吐の内容物が知りたかったんだ・・・Orz
    説明会の時に記載方法に関しては
    何も無かったっていうから。
    ちゃんと説明してくれれば・・・
    今考えると恥ずかしいです。
    名前書きは妻が頑張ってくれました。
    凄く大変だったみたいです。

    返信削除
  5. 私は息子を生後8週から保育園に預けてましたが、その当時のノートは今は宝物ですw
    何をどれだけ食べたか、その日に何ができたか、どんなイタズラをしたかなど・・・成長日記そのものです。
    だからなるべく細かく書いたほうが後で楽しいかと思いますw
    食事は、メニューは勿論食べた量なども書くと良いかもしれません。(というか私は書いてました。)
    内容と量・・・面倒ですけど、後で良い思い出になりますよ。
    寝る時間は少なくなりますが、私は30分以上かけて、超細かく色々と書いていましたw
    昼間一緒にいられない息子が不自由がないようにと思って一生懸命でしたねぇ・・・懐かしいなぁ。

    返信削除
  6. ��riepyonさん
    入園して1週間が経過しノートの重要性が分かってきました。保育士さんが記載してくれるコメントを読むのが楽しみになりました。逆にこちら(家族)側からも伝える量を増やしたいと思っています。
    初日に食事状態「良好」と夫婦で書いたことが早くも爆笑できる思い出でになりました(^^;

    返信削除