2009年4月2日木曜日

新年度突入~です。

「一年の計は元旦にあり」とありますが、
「一年の業務は新年度にあり」です。
勝手にことわざを作ってしまいましたが(^^;

今日から新年度です。
新しく臨床工学技士になられた皆様。ようこそ医療の世界へ。
私自身は未だ未だ経験不足ですが、新人の時に先輩から
「ボタン一つで人の生死を左右する」と言われたことを
今でも肝に銘じています。

そんな昔のことを思い出しならがの今日の私の業務ですが、
まずは訪問看護ステーションへの指示書作成です。
えぇ~入院している方もおり、現時点で作成しなくても
いいかたもいたのですが・・・それでも15枚書きました。

本当に電子カルテに助けられています。
��5枚も手書きをしていたら、間違いなく「字が汚くて読めない」と
言われます。

今日はデスクワーク中心の一日でした。
明日は自宅訪問の予定が入っています。


余談
指示書の作成ですが、何年か前に厚生労働省からの指針が出て
医師の直筆でなくても良くなりました。
ただし、記載の後に医師が確認してからの押印となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿