2009年3月14日土曜日

製品説明に唖然とする、、、Orz

今日は12時30分過ぎに医療機器メーカさんが
機器の説明に来る予定が入っていました。
もともと金曜日の午前中は医師の往診について外出して
いることから、12時30分の説明には間に合わないと
思っていました。

��3時過ぎに診療所に戻ってくると、今まさに説明をしている
ようでした。どうやら午前の患者さんが多かったことで
診察時間が延びていたようです。

それはさておき遅れたこともあり、柱の横から耳を立てて
聞いていると、、、
医師からの質問に対して担当者からは明確な回答が
ありません。

あまり具体的に書くと、どの機器だかバレてしまうので
止めますね。

本当に自社の製品を売り込む気があるのか?と
思ってしまうほどです。
そもそも、今日のこの時間は先方のメーカ側から指定して
きた日にちです。
新しい機器をプレゼンするのに、カタログ1枚とA4用紙3枚しか
ありません。このA4用紙は、機器内部の記録をパソコンを介して
Outputしたものです。

でもよく見るとA4用紙の内容には矛盾がある、、、
リークがグラフで出ているのに、リーク値が「0」になっています。
医師がその点にも質問を入れると、技術の者からもらったものなので
分からないとのこと・・・Orz

定期点検とオーバーホールの区別がゴッチャニなっていて
いつ点検をしたら良いのかも今日の説明では分かりませんでした。

うぅ~ん、 本当に流通させる気があるのかな~
少なくとも、カタログに載っている内容が説明できるように最低限の
商品知識を持って来て欲しいものです。


2 件のコメント:

  1. そういう営業さん、多いような気がします。
    僕がよく聞く口癖が次のようなもの。
    ・本社に確認します。
    ・お時間いただけませんか?
    その後、催促しないと、何も情報提供をしてくれません。
    レンタルの価格についても、「仲介業者さんにまかせてあります」と言って、教えてくれなかったりする。
    お金のことも大事なことなのに…。
    機器のメンテナンスのことも、よくわかっていなかったりする人がいますね。
    うっかり低レベルな業者の製品を購入してしまうと、管理する人間が苦労することになります。
    実際、そういう機器を抱えているので困っています。

    返信削除
  2. ��ぽっぽさん
    コメントありがとうございます。
    製品の流通には2つの要素があると思って
    います。
    ��つは製品の良し悪し
    ��つは営業さんのプレゼン
    昔マクドナルドの営業販売に関するTVを
    思い出しました。
    ある営業が商品開発に対して
    「こんな商品は売れない」と言った
    そうです。それを聞いた営業部長が
    「自社の商品開発が作った製品を売れない
     営業なら営業じゃない。どんなことをしても売るんだ」ってなことを言っていました。
    売るためにどうするか?を考えずに
    プレゼンすると今回のようになります(^^;
    ぽっぽさんの所も問題がありそうですね。

    返信削除