2008年12月26日金曜日

ついにインフルエンザ菌b型(Hib)始まる

今日は医療ネタです。
Hibと聞いてピンくるかたは小児医療や予防接種に
詳しい方かと思います。

そろそろ発売になることは知っていたのですが、
いよいよ12月から発売開始となりました。
とは言っても、発売直後のためワクチン総数が少ない
ようです。

我が子は現在6ヶ月、、、 さっそく申し込みをしました。

ここでHibについてちょっと説明。

+---------------------------------------------------+
ワクチン販売元の第一三共のHPより一部を抜粋(^^;

インフルエンザ菌b型は、くしゃみなどにより、鼻、のどを通して
体内に入り込み、髄膜炎(脳や脊髄を包んでいる膜(髄膜)の
感染症)、敗血症, 喉頭蓋炎(こうとうがいえん)や他の重篤な
感染症を引き起こすことがあります。アクトヒブⓇはこれらの
感染症を予防するための小児用ワクチンで、世界100カ国以上で
広く使用されています。

+---------------------------------------------------+

接種時期が年齢により若干異なってくることや
DTPと同時接種が可能なようです。
詳しくは小児科の先生に確認して下さいね。

��2月19日発売開始なので、まだポスターも見かけないかも
しれません。

Hibはまだ有料です。自由診療枠の予防接種になるために
自費になります。
私が申し込んだ施設では、6500円でした。


2 件のコメント:

  1. 北海道医療大学認定看護師研修センター入学試験に合格しました。
    来年6月から、北海道に行きます。

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    合格おめでとうございます{%クラッカーwebry%}
    返信が遅くなりすみませんでした。
    いよいよ認定看護師への第1歩ですね。
    北海道とのことで、環境も変るかと思いますが頑張ってくださいね。

    返信削除