2008年12月20日土曜日

私の1週間

今年も出勤日数が残りわずかとなってきました。
最近はblog更新が怠り気味なのと個人情報の狭間で
記載内容を吟味する必要があり・・・
深夜や早朝のボーっとした時間での更新をやめています。

さて、在宅人工呼吸療法に携わっていると書いて
おきながら、普段のルーチン業務に関してあまり触れていませんでした。

という事で、今日は私の知られざる!?
��週間の業務をご紹介しましょう。興味のある方は どうぞ

月曜日 : なるべく訪問予定を入れないようにしています。
       週末体調が悪くて、急に呼ばれることがあるからです。
火曜日 : 14時過ぎから医師と一緒に定期往診に出ています。
水曜日 : 20時頃から医師と一緒に定期往診に出ています。
木曜日 : 1日診療所にいます
金曜日 : 午前中は医師と一緒に定期往診に出ています。
土曜日 : 第1・3土曜日だけ出勤。午後から医師と一緒に定期往診へ。

このように医師と一緒に在宅人工呼吸療法(HMV)をされている
ご自宅へ往診しています。
が、現在の診療報酬上では臨床工学技士が一緒に訪問しても
点数は取れません。(医療機器安全管理料は可能)

この他は、訪問看護ステーションのスタッフから連絡を受けたり、
家族から連絡を受けたりして医師の指示をもらってから一人で訪問しています。
この場合の多くは、NPPVの設定変更やトラブル対処です。

最近では支援者会議や退院カンファレンスに呼んで頂けることが
増えました。その結果診療所内にいないことが多々あります。
患者家族や訪問看護スタッフや医療機器メーカからは
直接携帯電話へ連絡を入れてもらうようになっています。

と、こんなところです。
まだまだ謎が多い仕事をしていますが、
小出しでblogに記載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿