2008年9月17日水曜日

在宅酸素療法の火災再現動画

今日は医療ネタです。

月末の講演会で使用するスライドにトラブル事例を追加中です。
在宅人工呼吸器ネタばかりやると、スベリそうで怖い・・・
という事で、在宅酸素療法ネタも少し入れています。

そんなか、今年2月に発刊された呼吸器ケア2月号の中に
在宅酸素療法の火災再現動画がありました。
写真でばかり見る火災事例ですが、動画はリアルです。

神戸市消防局のHP中に
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/zaitakusanso.html
実験映像があります。
2010年2月
神戸市のHPアドレスが変更になっています。
実験映像はこちらです。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/zaitakusanso.html


この動画を是非 講演会で使用させて頂きたく、
担当部署へメールさせて頂きました。
すると快諾のお返事を頂くことができました。

在宅酸素療法(HOT)に携わっている方には必見かと思います。
��OTを使用しているにも関わらず、喫煙を続けている患者さん本人や
家族の方は意外と多いはず。(メーカ談)

気をつけましょう!!





2 件のコメント:

  1. ぷーーさん2008年9月18日 9:25

    うわあ。
    見ました、見ました。
    最近は、灯油高で、
    薪ストーブに転換する人も多くて、
    うちの内科医は、薪ストーブの人には、
    ぜったいHOTさせませんが、
    映像で見るとインパクトありますね。
    たばこは確信犯だけれど
    HOTしながら仏壇のろうそくにマッチで、
    なんてのもあぶなそう。
    ガスコンロだって、カニューレに炎が触れていたら、、、、
    こわいですねえ

    返信削除
  2. ��ぷーーさんへ
    写真よりも映像の方が、衝撃的ですよね。
    酸素があるとやっぱり良く燃える。
    薪ストーブですか?
    地域性によって危険なものが違うよう
    ですね。
    仏壇のロウソクまで気が付きませんでした。
    この話は、来週使用させて頂きます!!

    返信削除