今日は医療ネタです。
最近の話なんですが、、、
新しく患者さん宅へ往診が始まりました。
往診際に現在使用している機器が本人と合わないことが
判明しました。
そのため、機器を入れ替えることになりました。
が、ここで問題が発生します。
今まで家族や訪問看護スタッフは現行の機器に慣れています。
突然 機器の入れ替えをするわけにもいきません。
院内であれば、24時間医療関係者がいますが、
在宅医療ではそういうわけにはいきません。
そこで、機器を管理しているメーカ担当者へ連絡を入れました。
主旨は2つ
・機器を入れ替えること
・私からの連絡が入るまで機器を引き上げないこと
この機器を引き上げるタイミングとしては、本人や家族が慣れること。
訪問看護スタッフが慣れることです。
当然 ある程度の評価を取ってからの引き上げとなります。
が、、、 やられました。
引き上げられました。 訪問したらありませんでした・・・
おいおい、、、
連絡を入れるって言ったじゃん。
勝手に引き上げて、、、 困った業者さんもいるのもです。
事前に打ち合わせした意味なんてありません。
こっちの意図を話をしておいても、全くの無意味でした。
がっかりです・・・。
幸いにもトラブルがなく、変更した機器とも相性が良いようです。
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