2008年9月12日金曜日

勝手に引き上げるな!!!!!

今日は医療ネタです。

最近の話なんですが、、、 
新しく患者さん宅へ往診が始まりました。
往診際に現在使用している機器が本人と合わないことが
判明しました。
そのため、機器を入れ替えることになりました。

が、ここで問題が発生します。
今まで家族や訪問看護スタッフは現行の機器に慣れています。
突然 機器の入れ替えをするわけにもいきません。
院内であれば、24時間医療関係者がいますが、
在宅医療ではそういうわけにはいきません。

そこで、機器を管理しているメーカ担当者へ連絡を入れました。
主旨は2つ
・機器を入れ替えること
・私からの連絡が入るまで機器を引き上げないこと

この機器を引き上げるタイミングとしては、本人や家族が慣れること。
訪問看護スタッフが慣れることです。
当然 ある程度の評価を取ってからの引き上げとなります。

が、、、 やられました。
引き上げられました。 訪問したらありませんでした・・・

おいおい、、、
連絡を入れるって言ったじゃん。
勝手に引き上げて、、、 困った業者さんもいるのもです。
事前に打ち合わせした意味なんてありません。
こっちの意図を話をしておいても、全くの無意味でした。

がっかりです・・・。

幸いにもトラブルがなく、変更した機器とも相性が良いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿