2008年6月1日日曜日

カニューレトラブル続編

結果を先に書きます。まだ未解決です。


��月1日にカニューレトラブルの記載をしました。
で、その後どうなったのか・・・6月になりますが、忘れ去られてしまったのでしょうか。

そんなんじゃ~いか~ん。
と言う事で、確認のメールを担当者に送りました。
するとその日のうちに電話が入りました。

やっぱり当院だけが経験した特殊な事例なのかなぁ~と
電話にでると。
「現在カニューレは本国にて追加調査中です」

えっ 本国って・・・ どちらでしょう?
このメーカさんの本国はアメリカです。
海を渡って2個のカニューレが調査されているそうです。

話を聴いていくと、病院からはカニューレ内部に水滴が貯まる報告は
ないそうです。
しかし、在宅医療で使用している他の所で同様の事例があったとのこと。
そこで、海外にて追加調査になっているそうです。

まだ時間がかかりそうです。
今中間報告で口頭で聞いている範囲では、条件によっては
バルーン内に水滴が発生するとのことでした。

えっ 発生すんの?
カニューレはもう何十年も使用されている商品のはずですが、
過去にこのような事例がなかったのか?不思議です。

当院では、トラブルが発生した場合には必ず書面で報告書をもらうことに
しています。
と、言うことで 詳細が分かり次第 書ける範囲で記載します。



0 件のコメント:

コメントを投稿