2008年5月8日木曜日

マニュアルの改訂

今日は歯科を受診して、歯石を取ってもらったら・・・
前歯が不思議な感じがしています。
なんていうか、、、 ツルツルしています。
不思議です。

さて、ゴールデンウィークも終わり新人の皆様は日々忙しい日々を
送っているかと思います。
教えてもらえることばかりではありません。
自分から勉強しましょう。

そんな時に必読なのが、取扱い説明書とマニュアルです。
取扱い説明は病院ごとに異なることはありませんが、マニュアルは異なっています。

うちは訪問看護ステーションと連携をしている関係で、
人工呼吸器の点検用マニュアルを自宅に置いています。
そんな改定も現在Ver4まで来ました。
一人で改定しているので、マイナー改定は素早くできます。
が、大幅改定は大変です。

画像


画像



患者さんの自宅に置いているので、家族の方も見ることを前提に・・・と思っているのですが・・・。
そろそろ大幅改定をして、医療者用と家族用を分けなければと考えています。


2 件のコメント:

  1. 管理人さん、はじめまして。
    私は「米国呼吸療法士blog」(http://ryourespi.blog69.fc2.com/)を書いていますりょうと言います。
    臨床工学技士リンク集からきました。今回初めてきたのですがとても興味深いブログだと思いました。NPPV使用時のEtCO2の件とカニューレのメーカー正式報告の件が少し気になっています。また遊びにきます。

    返信削除
  2. ��りょうさん
    コメントありがとうございます。
    実は私は臨床工学技士リンク集から「りょう」さんの
    ブログ拝見しております。
    コメントを入れることなく、申し訳ありません。
    いつも勉強させて頂いています。
    カニューレ内部の水滴の件ですが、
    未だ正式コメントがありません。
    入り次第記載できる範囲で記載します。
    それにしても、カニューレ使用本数の少ない
    当院でこのようなトラブルが発生すると
    びっくりします。
    個人情報等の関係もあり、ブログに載せられない
    事も多々あるのですが・・・
    トラブル情報や多くの方の参考になるかと思い、
    載せることのできる範囲で掲載します。
    お時間がある時に、遊びに来て頂ければと
    思います。

    返信削除