2008年1月11日金曜日

暖かい日差し

医療とは関係ありません。あしからず・・・。
今日は暖かい1日でした。暖かすぎてびっくりです。
本当に冬なのでしょうか!!

昨晩 実家の母親から電話がかかってきました。
電話の内容はともかく、雪があるのか聞きました。
すると、、、 無いそうです。
あっ 私の実家は新潟県の豪雪地帯です。

ちょうど雨が降っているそうで、
人工降雪器も稼動できないとのこと。
今年はやっぱり暖冬のようです。

今週末の連休では、よほど実家に雪が降ったら
屋根の雪下ろしに行こうと思っていたのですが・・・
その心配は大丈夫そうです。

うちの実家には、小型ブルドーザーがあります。
数年前の豪雪時にはこのブルドーザーが大活躍しました。
今度実家に言ったら写真を撮ってきますね。


余談
��人工降雪器の種類~
最近の降雪器の種類は分かりませんが、、、
たぶん大きく分けて2種類のはずです。

水を扇風機で噴霧して大気中凍らせるもの。
この方法は、外気温が低くなければできません。
ゲレンデ中で大型扇風機見たいのがそれです。
最近のものは、キャタピラなんぞついているので、あちらこちらへ
移動が可能です。

が、気温低く水がないと役に立ちません。

もう1機種が、氷を砕いて雪(実際には細かい氷)にするものです。
これは、装置が大型になり移動は不可能です。
製造された氷を太いホースで送り出します。


いずれの方法でも、外気温が0度以下にならないと功をそうしません。
作り出したそばから消えていくからです。

これだけ暖かいと降雪器も使えなさそうですね。

って、ここまで 書いてネットの天気予報を見たら
なんと土曜日は関東近辺でも降雪の可能性が???

0 件のコメント:

コメントを投稿