2007年10月17日水曜日

自分にマスクフィッティング

ブログ更新する頃には間違いなく、日付が変ります。
自宅に戻ってきたら、22時30分過ぎでした。

夜に在宅NPPV導入を1件してきました。

そんなこともあり 今日は、マスクのお話です。
NPPVを行っている病院では、マスクの種類を多数持っているかと
思います。
うちは診療所ですが、そこそこマスク種類が揃っていると思います。

今日は夜のNPPV導入に備えて、マスク点検を行っていました。
NPPV成功の1つのkeyWordに「マスクフィッティング」があります。
夜に導入に行くために、どのマスクでフィッティングするかを
考えていました。

今回使用するつもりで検討していたのが、鼻タイプのマスクです。
うちが所有している鼻タイプのマスクは
・テイジン ウルトラミラージュ クッション:シャロウ
・テイジン ウルトラミラージュ クッション:ラージ
・テイジン アクティバ クッション:シャロウ
・ブリーズ(←正式名称忘れました・・・)
・フジレスピロ コンフォートセレクト(サイズM)
・フジレスピロ コンフォートジェル(サイズM)
・フジレスピロ オプティライフ
・スナップ(←正式名称忘れました・・・)

計8種

今回 注目していたのは、アクティバとオプティライフです。
オプティライフは、最近発売になったばかりのマスクです。
今日は自分でオプティライフをNPPVへ接続して、
マスクのフィーリングを確認!!


このオプティライフ ピローサイズPは、私の鼻にピッタリ!!
我ながらジャストフィットです。
リーク「0」

鼻の穴に、マスクピローが直接入る違和感はありますが・・・
このフィット感は、凄い!!

後はBilevel(NPPV)の設定時に、どうか???
実際には患者さんに使用しないと分かりません。

もう一つ注目していたのは、アクティバです。
見た目から言って重いのですが、その独特な構造は
マスクフィッテングも良さそうです。
なによりBilevelで使用したときに十分に耐えられそう!!

そんなことを考えならが、一人黙々とNPPV吸ってました。

すると、、、 思わず過換気に!!
みなさん 健常人のマスクフィッティングには ご注意下さい。



2 件のコメント:

  1. ぷーーさん2007年10月18日 7:46

    毎日お忙しそうですね。
    鼻マスク、写真で見たいけど、
    フルフェイスと比べてのデメリットはどうですか?
    高齢者だと、口が開いてチンベルトしてるとか、、

    返信削除
  2. ��ぷーーさん
    コメントありがとうございます。
    院内で一人でマスク装着をしている姿は、、、
    きっと怪しいですorz
    フェイスマスクとの比較したデメリットですが、
    当院が慢性期であることを前提に。
    ��.開口する方には使用できない
    ��.鼻閉があるかたには難しい
      鼻炎の方も難しいです
    ��.マスクと顔の接触面積が狭いことから
      鼻根部に潰瘍を作りやすい
      うちは年配の方が多いので、特に気をつけています
    こんなところでしょうか。
    当院でもマスクの1st選択は鼻マスクです。
    チンベルトの使用もしますが、
    あまり好まれない感じです。
    その場合は、フルフェイスに変えています。
    上述したマスクの中で、オプティライフは
    そのマスクの構造自体が開口予防を兼ねています。
    今度写真載せますね。

    返信削除