2007年7月31日火曜日

高速道路で往診

ここ最近 当院へご紹介頂く患者様、、、当施設から遠いのです。
ちょっと前までは、当施設を中心に半径13kmの範囲だったんです。

この半径13kmだって、油断は禁物です。
往診の組み合わせによっては、26kmを移動しなければいけません。
この往診のパズルを組んでいるのも私なんですが、、、
なるべく、同一方面で組み合わせるようにしています。

が、これがまた色々考える必要があるんです。
組み合わせる要素は↓これです
・毎週往診する方
・2週間に1回往診する方
・月に2回往診する方
・月に1回往診する方
これに緊急往診が組み合わされます。


話が脱線しました。
えぇ~と、今回 初めて往診距離が直線で20kmを越えました。
道のりで行くと、、、30kmだったっけ?
これでは、移動することに時間を費やしてしまう。

と、言うことで 高速道路の活用です!!


明日は、この高速道路を使用して訪問看護ステーションに
挨拶とカフアシストの宣伝に行ってきます。


余談
当院のように 各地域の訪問看護ステーションと連携している場合、
患者情報の共有が問題となります。
色々な方法を使っているのですが、初めて連携するステーションには
なるべく挨拶に行っています。

名前知っている人からFAXやメールが届くのと、
面識のある人からFAXやメールが届くのでは違うかな?と思っています。

で、明日は 初連携を組むステーションに訪問です。
今日の日中に管理責任者の方に電話で面会依頼をしました。

初めて訪問する施設は、緊張します。
詳細は明日、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿