2007年8月2日木曜日

病院の玄関は、重要なポイントだと思います

一昨日は、新たに連携をさせて頂く、訪問看護ステーションに挨拶に
行って来ました。
そのステーションは病院内に設置されていてました。

外の壁には「○○訪問看護ステーション」という看板?を発見したのですが、
入り口がわからず・・・{%orz_a%}
あんまり変なところから進入するわけにもいかず、、、。

結局、病院側の入り口から入り総合案内等で聞くことにしました。
病院に入ると「総合案内」「案内」等の表示が見つけられない。
と、いうより無い。

これは、とりあえず 人が沢山いる「受付」コーナーで聞くのが早いと判断。
受付で
「○○診療所から来ました○○です。訪問看護ステーションの○○さんと
 お会いしたいのですが。」
すると、明らかに機嫌の悪い顔で
「約束されていますか?」
「10時に約束しています。」

そんな不機嫌な顔をしなくても、、、と思ってしまいました。
このようなやり取りで、取次いでもらうことができました。


病院には、外部からのお客さんも大勢くるかと思います。
ある病院では、玄関を入ったところに「案内係り」の腕輪をした
スタッフが複数名待ち構えて
「こんにちは。今日はどうされましたか?」と、玄関を通過する人に
声をかけている病院もあります。
さすがに これはやりすぎかな?とも思いましたが。

年配の患者様には好評のようです。
おそらくスタッフも、年配の患者様やキョロキョロしている方を
見つけて 声をかけているのだと思いますが。


今回は、そのスタッフだけ たまたま機嫌が悪かったのかも知れませんが。


本命のステーションとの連携に関しては、責任者の方と40分程度雑談を含めて、
話をさせてもらいました。
緊急時の連絡や、定期連絡の方法に関してです。

しばらくは、定期的に連絡をさせて頂こうと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿