2007年6月18日月曜日

講演会終了

土曜日は午後から 講師としてお招きを受けた総会へ出席しました。
この会は神経難病に関係するものです。

で、、、 何をblogに書こうかと、、、

その1 スーツ姿の私に誰も気が付かない{%orz_a%}
普段は白衣で自宅訪問することが多い私。
訪問看護ステーションに行く時も 白衣でおじゃますることが多い。

と、言うことで スーツ姿の私に 顔見知りの関係者は気が付かない。
そして、気が付くと第一声は
「あっ ネクタイしてる!!」

あっ えぇ~ さすがにジーパンにTシャツで演台に上がることは
できませんから。


その2 教授とMACのOSについて語る
会場に着いてすぐに、講師の教授とMACのOSについて語りました。
なにやら昨晩 MAC OSのバージョンを上げたらしい。
そして、バージョンを上げてからMACでWordを使用すると
調子が悪い?らしい。

もともとMACを使用していない私は、MACについて答えられる
わけもなく。ただタジタジ{%gessori_a%}


その3 色々な方と「ALSとNPPV」について話ができました
総会が終わった後 何人かと話をする機会がありました。

NPPVとバッテリーに関する話
NPPVの設定に関する話
など、、、

設定に関する話に関しては、わざわざデータを持ってきてくれていました。
この「生データ」は、フジ○ピロニクスのNPPVの使用データでした。
リーク量や1回換気量などの使用データが分かります。

このデータと血ガスのデータから見て何点か話をさせてもらいました。
��実際に担当している患者さんではないので、、、 難しい面もあるのですが。)

・明らかにリーク量が多いこと(マスクフィッティングやマスクサイズの確認)
 特に夜間の使用状況。入れ歯の有無や寝返りの方法など。
・HOTとの併用に関して
など、、、

すみません。あまり具体的に書けなくて、、、、
「なんだよ、中途半端なことばかり書いて」と言われそうですが
ブログは不特定多数の方が見ています。ご了承ください。

取りあえずは、無事に講演会は終了しました。



余談
金曜日の夜のことです。
訪問看護ステーションとの食事会から帰ってきてから
講演会用のスライドを再度見直しをしました。

すると、、、間違いを発見{%saiaku%}
うっ 日本語がおかしい。
そんな手直しをして寝たのが2時{%sleep_a%}

土曜日はちょっと眠かったです。



2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    ゆっくり休んでくださいね。
    私は、今日は1日中寝てました。
    夜眠れるのか心配です。
    でも、寝ますよ!!!
    明日から3日勤ですから・・・・・・・

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    ありがとうございます(^^)/
    看護師さんは大変ですよね。
    勤務体系が日勤・準夜勤・夜勤、、、、
    休める時は、休んでください。

    返信削除