2006年11月29日水曜日

メールが送信できない!!

医療とは関係ありません。あしからず・・・。

メールの受信はできるけど、送信ができない 
こんなトラブルをここ2週間で2回ほど体験しました。

みなさんのパソコンメールは大丈夫ですか?
携帯電話のメールは気にしなくていいようです。

原因は「ポート25ブロック」っていうものです。

補足説明 : ポート25ブロック
一言で表現するならば、迷惑メール防止対策の一環です。
詳しく知りたい方は、こちらで勉強して下さい。
カタカナが多くて、ちょっと難しいです。
「迷惑メール相談センター」
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm


この対策自体は知っていました。
今年の春から順次行われているようです。

私が普段契約しているプロバイダーは、HPとblogを管理している
BIGLOBEです。
このプロバイダーは、特に何も無かったのですが・・・・

職場で使用しているプロバイダーと、別契約をしているプロバイダー会社が
このポート25ブロックの影響を受けました{%saiaku%}

ことに、職場で使用しているメールは致命的でした。
呼吸器に関連する物品関係の発注や看護ステーションとの連絡を
職場のメールアドレスを使用して行っていたためです。

突然、メール送信エラーが発生して・・・ 送信できず。
受信はできるのに・・・{%gomenne%}

色々調べて、ポート番号と通信暗号を変更すると言った
手間をかけて解決。

一番の問題は、突然送信できなくなったことです。
契約プロバイダーからは連絡メールも入っていなかったのに・・・。
対処方法を探すのも苦労しまいた。
一般的なQ&Aには、対処方法が記載されてなく・・・。

インターネットが普及し便利になる反面、ちょっとしたトラブルで
業務に支障がでるようになりました。
ITサービスを提供する側は、もう少し使う側の立場に立って
考えて欲しいものです。

今回も突然というよりは、プロバイダー側サーバー設定を変更しているはずです。
ですから、いつからポート25ブロックの影響が発生するか分かっていたはず。
サポートページに現在の進行状況や対応方法などを大きく取り上げるべきだと
思います。

ちょっとマニアック
自分が使用しているポート番号を知りたい人は、メールソフトから
知ることができます。
一般的に使用者が多い、outlookでは、「ツール」-「アカウント」-「メール」で
使用しているアカウントを選択します。そして、「プロパティ」-「詳細設定」の
中にサーバーのポート番号が出てきます。
送信メール(SMTP)と書かれている所に表示されている数値です。
ちなにみ上述したポート番号は、デフォルトで25になっています。
送信エラーが発生した場合は、この「25」を他の数値に変更する必要があります。
どの数値に変更するかは、契約しているプロバイダーから指定があります。
サブミッションポートというらしいですが・・・。
面倒な話です。


あっ 勝手に数値を変えると送受信が出来なくなります。
ご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿