2006年11月23日木曜日

そりゃ~漏れたら困るでしょ

当院は最近コスト削減を目論んで、輸液に使用する活栓のメーカを変えました。
じっさいにどの程度のコストダウンできるのかは、
見積書をよく見なかったのでわかりませんが。

補足説明 : 活栓
点滴を受けたことがありますか?
点滴の薬液が入った袋から、チューブがず~と伸びてますよね。
そして、チューブは針へつながっています。
このチューブを「活栓」といっています。


ここ何回かの使用でトラブルが発生しました。
エアポートから薬液が漏れてくるのです{%gakkari%}

おかしいでしょ?漏れてでききたら

さっそくメーカに問い合わせをしました。
結論から先に書くと、そのメーカの活栓は当院では使用しないことに
しました。

今日、引き上げの電話があったので、電話口のスタッフと話をしました。
「この漏れ現象なんですが、Lotで発生しているのですか?
 それともランダム発生ですか?」

質問の意図 Lotで発生している場合は、
そのLotのみ粗悪品の可能性があります。
それなら、他のLotなら大丈夫かなぁ?


「Lotに関係なく発生しているようです。
エアポートがあるために漏れ現象が出ているようです。
当方の対策としては、エアポートなしの活栓を使用して頂ければと思います。」

品質管理悪すぎ{%punpun_a%}
と、いうか焦点がズレている。
じゃ~始めからエアポート無しの商品のみを取り扱えばいいわけで・・・。
商品を扱っている以上は、責任を持つべきです。



「ただ、病院様によっては、このような漏れの現象報告がない所もあります。」

そりゃね、ランダム発生なら、確率の問題だし。
それよりも、当院で短い期間で2回発生していることを考えると、使用頻度の多い
医療機関で、液漏れが発生していないとは考えにくい。


「このトラブルの発生はどの程度でしょうか?」

「若干の件数が報告されています。」(←こんな感じだったと思うけど・・・)

・・・。論外{%ikari%}
トラブル発生件数は、真の数値を論じてこそ意義がある。
と、いっても電話の苦情対処係りのオペレータと品質管理について論じても
始まらないか・・・。


と、いうことで、早速 当院では、活栓の入れ替えです。
あっ ちなみにこのブログ上では、メーカ名に関しては、触れません。
大手の病院は、取り扱わないメーカだと思います。

2 件のコメント:

  1. コスト削減は、分かりますが上の人達も、もー少し考えるべきだと思います。
    ウロで勤務していた時、ウロバッグを安い物に変えました。でも、臭いがするのです。
    何週間も使用していて、臭うなら仕方ないのですが、2~3日で臭うのはちょっと・・・・(>_<)そこで、研究しました!!!備長炭で消臭です。看護大学から、臭いの指数測定器を借りてカバーも色々考え研究しました。
    個々の尿のpHにもよりますが、備長炭すごい効き目です。あとは、ちょっぴり酸味が気になりますがクランベリージュースも効果大でしたよ!(^^)!安いのにはわけがあり、品質はそれなりです・・・・

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    コメントありがとうございます。
    コスト削減により、代替商品にすると
    「質」が低下するものがあるんですよね。
    でも、リンゴさんのようにアイディアで
    勝負することも可能ですよね。
    書き込んでもらった「備長炭」アイディアいいですよね。

    返信削除