2006年11月27日月曜日

今回の遠征でちょっと困ったこと・・・

医療とは関係ありません。あしからず・・・。

週末土日と東北地方へ同級会で夫婦で遠征してきました。

そんな1泊2日の遠征で、ちょっと困ったことがありました。

困ったこと その1:ここは喫煙エリアでしょ{%komaru%}

土曜日の昼食にファミリーレストランに入りました。
最近は分煙が進んでおり、お昼時には全禁煙なって
お店が多いです。

さて、この入ったお店は、分煙で「禁煙{%nosmoking%}」「喫煙{%smoking_a%}」エリアを
分けているようです。
で、入店した際に禁煙と喫煙のどちらがいいかを聞かれました。
私達夫婦は、「禁煙{%nosmoking%}を告げ 案内された場所は・・・
喫煙エリアのど真ん中のテーブル{%saiaku%}

なぜ{%quesmark%} ここに案内する{%exquesmark%}

思わず聞いてみてた
「あのぉ~ この席って喫煙ですよね。」
「いえ、この席は禁煙です。喫煙は隣と後ろの席です。」

えっ{%gessori_a%} 間違っていませんか?
周りが喫煙で、ここのテーブルだけ「禁煙」だなんて・・・。
結局、禁煙テーブルが集まっているエリアに移動させてもらいました。

う~ん、この店は「分煙」の考え方が間違っているようです。


困ったこと その2:エスカレーターと天井
この歳になっても、ゲームセンターに行ってしまいます。
この週末は、たまたま時間潰しでゲームセンターに入りました。

そして、2階に向かうエスカレーターに乗った時のことです。
妻が突然
「頭 あぶない{%exmark2%}」
直ぐに気が付きましたが、天井が低かったです。
そして、直前のところに
「頭上注意」の紙が・・・

直前のところに小さく貼るより、エスカレーターの乗車口に
張り紙をするべきです。


困ったこと その3:JRのコインロッカー
日曜日、ホテルをチェックアウトして街中をブラブラするために、
荷物をコインロッカーに入れる予定でした。

JRの駅の構内でロッカーエリアに到着し、さっそく荷物が入れようとすると
「空」のロッカーですが、扉が開きません。

{%quesmark%}{%quesmark%}{%quesmark%}
なぜ、開かない?
扉には「コインを入れると扉が開く」ことが記載されていました。

なるほど・・・ 無賃でロッカーに物を入れる可能性等があるからか。

でもね、ロッカーの寸法が記載されていないと、大きな荷物を持っている
場合には、ロッカーに入らない場合があります。
今回持っていたバックがキャスター付きのバックで大きく、
お金を入れてからロッカーに入りきらない?なんて展開を防ぐために
手荷物預かり所に託しました。

せめて、ロッカーの内部寸法をセンチ表示させてくれると親切なのに。



と、色々困ったことを体験した週末でした。 

2 件のコメント:

  1. 大変でしたね(~_~;)
    東北はどちらへ???
    私、実は東北です!(^^)!
    ��4~横浜のセミナーに参加してきました(^_^)vとても、良かったですよ。

    返信削除
  2. ��リンゴさん
    研修会お疲れ様でした。
    リンゴさんは、東北エリアでしたか!!
    今回行ってきたのは、七夕祭りがある県です。
    久しぶりに街中を歩きましたが、
    だいぶお店も変わっていてびっくりしました。
    でも、とても懐かしくて良かったです。

    返信削除