2006年10月2日月曜日

一日 主夫

医療とは関係ありません。あしからず。

昨日も書いたように、妻は友人の結婚式で実家に帰省していて
明日まで帰ってきません。

と、言うことで 一日 一人で主夫をやりました。

昨日 夜に患者様宅へ緊急訪問へ行ったので 帰ってきたら0:30過ぎ・・・
今日は、日曜日!!なので 朝寝坊ができます。
この「朝寝坊」を決めた時点で既に『主夫』失格か?

今朝は7時に目が覚めました。
今日は日曜日!! もう一眠り・・・ 二度寝に突入。
��時過ぎ 妻から携帯電話へ電話がきました。

「起きてる?」
「えっ 起きてるよ。」 と強気の返答・・・ そして、三度根に突入。

お昼近くになって、ようやく活動開始。

○まずは、買い物から・・・
 夫婦共働きの私たちは、週末にまとめ買いすることが多いのです。
 今日は、一人で買い物カートを押しました。

 そういえば・・・ 何か調味料が無くなったとか言っていたような・・・
 思い出せない。

○帰ってきて、掃除を開始!!
 張り切って掃除を始めたわりには、片付けているというよりは、
 散らかっていくような気がする。

○洗濯開始
 人が洗濯を始めた瞬間、外では雨が降り始めました。

○熱帯魚掃除開始
 濾過用ポンプのパワーが落ちていることに気づきました。
 さっそく、ポンプの分解清掃開始。

 ふむ ふむ。こうなっているのか・・・。オーバーホールですなぁ~。
 分解清掃完了!! 動作チェックOK!!

○夕食作成開始
 そんなことをやっていると、早くも夕食の時間・・・。
 さて、どうする?

 まぁ一人だから、なんでもいいんだけど・・・。
 
 と、思いついたのが ダッチオーブンを使った「鶏肉のスモーク」
 道具さえあれば、特に技術もなく作れてしまうのが楽ちんです。

 えっ ダッチオーブンがない。
 う~ん、安いのでもいいので1つあると何かと重宝します。
 と、言ってもアウトドアをしない人にとっては、ただの重い鍋なのかも・・・。

 
画像


 スモーク(燻製)のチップを入れて、その上に鶏肉をおいて蓋をします。
 そして、20分(途中で裏表をひっくり返す)。

画像


 完成で~す。
 今回使用したチップは「桜」。
 万年鼻炎の私にも桜チップの香りが少しわかります。

今日は 主夫の成果は・・・ 
見渡すと・・・ 部屋の散らかり方は変わっていない・・・
あえて変化した所は、熱帯魚の濾過用ポンプの勢いぐらいかな~。

  




4 件のコメント:

  1. 最近夜遅くまで仕事していてつかれました

    返信削除
  2. 一日主夫ご苦労さん、ちゃんと料理もしたんだから合格だね。ちょくちょく見るんで宜しく(^^)v

    返信削除
  3. どうも管理人snowmanです。
    ��OBA2
    お久しぶりです。「OBA2」かっこいいね。
    冬は会えるかな?
    ��とも
     料理は作ってみたものの・・・
     片付けるのが面倒なんだな。

    返信削除
  4. あなたが時間作って下さい

    返信削除