2014年12月24日水曜日

人工呼吸器の突然の動作停止事例について

医療ネタです。

日本呼吸療法医学会の人工呼吸 vol.31 no.2に人工呼吸器の突然の作動停止事例2013年の報告がされています。

 2013年の全報告数は48例で、換気動作が正常に作動していた11件を除いた37件について分析がされています。

みなさんは、この数についてどう思いますか?
人工呼吸器は生命維持管理装置であり、トラブルが生じては困る医療機器の一つです。しかし、「機器」である以上はトラブル「0」にすることはできません。
呼吸器本体の故障、コンセント抜去によるヒューマンエラーも考えられます。

私はこの数は、少ないと思っています。
私自身、一応 呼吸療法医学会にも所属しているので(^^; 当然、呼吸器の停止事例が発生した場合には、報告します。

私は日本呼吸療法医学会の人工呼吸器安全対策委員会がHPで記載されている『「不特定多数の機種で誘因なく作動停止する事例がある」ことの周知をしたいと考えています。』に共感します。

過去の停止事例も情報提供を呼び掛けています。
詳しくは、以下のHPをご参照ください。



呼吸療法医学会 HP:http://square.umin.ac.jp/jrcm/index.html

人工呼吸器の突然の停止事例に関する情報提供のお願い
http://square.umin.ac.jp/jrcm/shourei/index.html




0 件のコメント:

コメントを投稿