2014年11月25日火曜日

授業に備えて「肺モデル」を作る

医療ネタです。

2014年も終わっていきますね・・・。私の年内の活動も後4つ。これが終われば、2014年シーズン終了!!

今週・来週と理学療法士を目指す学生さんを対象とした授業があります。今週は90分×2枠で座学が中心。来週の2枠は実技体験。

学校の授業が楽しかったか? 今思い出すと楽しかった授業、つまらなかった授業・・・色々あります。自分が興味がある内容は楽しかったなぁ~。

今自分が御縁を頂き、短い時間ながら教壇に立たせて頂く機会を頂いたことは、学生のみなさんに1つでも多くの事をお伝えしたい・・・
私が国家試験を合格してからも1年間はスキー場で働いていたことは、あまり診療業務では役に立ちませんが(笑)社会経験としては、良い経験でした。あっスキー場の話は関係ない。



 昨年までは1.5Lペットボトルで作成していたのですが、今年からコンパクトサイズ。500mlのペットボトル。100円ショップで買ってきた風船。
カッターナイフでペットボルの底に穴をあけて、風船を仕掛けるだけ。作業時間10分。
乾いているペットボルを使えば、10分もかからないはず。






我ながら良く出来た「肺モデル」。

でも、丁寧な解説付きの本ががあります。

「楽しく学ぶ肺の検査と酸素療法」

さて何の学会に行ったときに買ってきたのか(笑)
丁寧かつ読みやすく書かれています。
臨床業務のちょっとした疑問点にも、丁寧に解説がされています。
呼吸療法に従事されているスタッフにお勧めの一冊です。





画像はAmazonより 定価は3000円(税別)



0 件のコメント:

コメントを投稿