2013年10月19日土曜日

呼吸ケアリハ学会の報告 その2 展示会

医療ネタです。

今日書かなかったら、、、そのまま埋没ネタになりそうなので、「その2」を書きます。

発表は聴講しなかったの?と言われそうですが(^^; 受付後に直行したのは、展示会場です。ちょっと展示総数が少ないのは残念。やはり、医師が主体の学会である「呼吸器学会」の方が、展示総数が多い。あっ ちなみに、キャンペーンガールのお姉さんはいません。 (たぶん)

今回気になってみてきた商品は、

 徳永装器研究所 http://homepage3.nifty.com/tokuso/

 カフ圧計

 販売価格が気になるところですが、自動カフ圧調整器です。
  アナログ機能も残っていて、中央のダイアルを操作することでカフAirの調整も可能。実際にダイアルをクルクル回すと簡単に調整ができます。ゴム球を押して調整が苦手という方でも、十分に可能です。
  長時間手術の全身麻酔、一般病棟でのカフ圧管理、在宅でのカフ圧管理で使用できそうです。

この他、写真を撮って来なかったのですが、足踏み式の吸引器。
従来の足踏み式よりも格段に使い勝手が向上しています。

当院の新しい施設でも導入検討したいと思います。



 GAC株式会社
 http://www.gacjp.com/pro/iryou/sleep-eye.html                       
 SleepEYE

 睡眠時無呼吸症群の簡易検査で使用する写真です。

 写真は私が座位で測定したリアルタイム測定値

睡眠時無呼吸症候群のスクリーニング検査もいいですが、これ、、、患者モニタとしてうちの施設で使いたい・・・。  

詳しい資料を送ってくれるとのことで、名刺を渡したままなんですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿