2013年7月4日木曜日

簡易酸素マスクは酸素流量5L/分以上流してね

医療ネタを一つ。

先日薬剤師会で開催された勉強会に講師としてお招き頂き、在宅酸素療法についても触れました。在宅酸素療法とはなぞや、インターフェイスの種類、火の取り扱いに注意!!火災については動画を入れて話をさせて頂きました。

フロアからの質問の中で、ケアマネから酸素流量についての質問をもらいました。「鼻が痛いのというので、マスク型を使用しています。酸素の量は そのままなのですがいいのでしょうか」(確かこんな感じ)

いや、良くないです!!
もし 0.5L/分で鼻カニュラで酸素療法をしている患者さんを、0.5L/分のまま簡易型酸素マスクで使用するとマスク中に溜まった呼気ガスを最呼吸することになります。

呼吸器学会からでている「酸素療法ガイドライン」では簡易酸素マスクは酸素流量5L/分以上と記載されています。簡易酸素マスクでは5L以上流すことから、吸入酸素濃度が40%ほどになるため、Ⅱ型呼吸不全の方には不向きです。(CO2ナルコーシス)



酸素療法ガイドライン


酸素療法ガイドライン ¥3675円(税込) 写真はAmazonから
初版は2006年7月

酸素療法の基本的な内容がまとまっています。医療施設内でも簡易酸素マスクの流量設定が少ない場合もあるようです。(意図的に低くしている場合もある)
在宅場合には医療者いる時間が少ないことから、流量の指示は注意が必要です。

2 件のコメント:

  1. いつもブログ記事から勉強させて頂いてます。
    娘が在宅酸素生活となって、一年半ですが
    分からないことがいっぱいで、ネット検索すると
    たいていコチラのブログに辿りつきます(笑)

    在宅医療となると、大きなことは主治医に連絡しますが
    不安と疑問がエンドレスで湧き上がります。

    専門の方が、素人にも分かるように情報を出してくれてる
    ブログはあまりないので、本当に有難いです。

    プライベートブログも楽しく拝見させてもらってます♪

    これからも、在宅酸素の情報、宜しくお願いします!!

    返信削除
  2. >たまねぎちゃん(母)さんへ
    Twitterフォロー頂き ありがとうございます。
    検索すると何かしらで当ブログがヒットするとのことで(笑)何か参考になることがあれば幸いです。

    たまねぎちゃんさんのブログを少し拝見しました(^^)/
    拝見した写真では鼻カニュラが多かったので、鼻が痛くないかなぁ~と思ったこと。そしてバイパップを検討されているとのこと。
    SNSという限られた情報であり、私が何か責任を負える立場でないことを踏まえて、参考になればと思いちょっと新しい記事に記載します。

    返信削除