医療ネタです。
2月下旬に開催された県内の呼吸セミナー。このアンケート結果があがってきました。結果は運営スタッフのみが閲覧して、今後の運営の参考にします。
いやぁ~ 今回も色々な意見を頂きました。
概ね良好な意見だったのですが、中には今後の課題とすべき内容もありました。
良かったこと
・血液ガスに関係する講義は好評でした。
・カラー対応のレーザープリンターを導入したことから、カラー印刷は好評でした。
課題
・総会の受付や運営について
アンケートの中で段取りが悪いとのご指摘が。年会費の徴収を当日行うことで、会員の皆さんの振込みの手間を無くすことが良いと思ったのですが。でも・・・ 申し込んでいないのに「申し込んだ」と言う方もいて、確認のために手間が増えるのです。
次回のセミナーからは集金方法を変更する方向で検討が進んでいます。
参加する側から運営する側になると、色々な課題が見えてきます。会費を頂いて運営していることから、会員の皆様には収支報告は必須です。入会金・年会費は、今のところ見直す予定はありません。入会して頂いた後は、年会費2000円と呼吸セミナー参加費が1回500円。毎年、年4回の呼吸セミナーが開催されていることから、会員が1年間全てに参加すると、2000円+500円×4=4000円となります。資料はカラーコピーで配布。呼吸セミナー当日は、1日駐車場200円。呼吸に関係するセミナーとしては、良心的な金額だと思います。
まぁ~でも、これは運営側にいるから言えることで、自分が参加する立場だったら「お金を払っているんだから、しっかりやって」と思う所も出てくるかもしれません。
この会は、利益を出すための会ではありません。県内の呼吸療法を向上させるための会だと考えてます。昨年からは会員限定のセミナーが1年に1回開催されています。これは主に実技が中心です。
私個人としては新しい試みとして、会員限定の半日企画(認定士ポイントなし)があってもいいかなぁ~と思っています。会員限定で、少人数企画。排痰補助装置の実技だったり、人工呼吸器のグラッフィックの見方だったり、呼吸理学療法の実技のハイクラスだったり・・・。
次回の理事会で相談したいと思います。やってみたら参加者が集まらなかったりして(^^;
【業務連絡】今年からアドバイザーになられたMさ~ん。また相談させて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿