2013年1月15日火曜日

4/1から呼吸ケア指導士(初級)の申請が始まります

医療ネタです。

過去のブログでも取り上げている呼吸ケア・リハビリテーション学会が始める「呼吸ケア指導士」制度。いよいよ今春から申請が開始となるようです。

詳しくは 学会のHPから
http://www.jsrcr.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=26

詳しくは・・・と書きましたが、詳細は4月1日にならないと分かりません(^^;

----------------------------------------------------------------------
申し込み方法:
1.学会指定書式に必要事項を記入の上、学会事務局宛に送付
2.認定料を指定口座へ振り込み
受付開始:2013年4月1日より2013年6月30日まで
申請書式:2013年4月1日よりホームページにてダウンロード開始
認定料の金額:10,000円
振込先口座:2013年4月1日以降ホームページにてお知らせ
暫定期間の必要書類など注意事項:詳細は2013年4月1日以降ご確認ください

----------------------------------------------------------------------

確実に判明しているのは、認定料に1万円かかること。
必要要件の詳しいところが知りたいところ。

資格の維持には費用がかかります。
医療系国家資格は1度取得してしまえば、基本的には更新費用はかかりません。しかし、自身のスキルアップのための任意資格は、維持費がかかります。

今の所 要件があえば、申請したいと思っています。(ちょっと前とは考えが変わってきました)
この呼吸ケア指導士の制度に携わった先生方の話を聴くなかで、この資格が地域の呼吸ケアの向上を目標としていること、そして資格制度の責任を学会が背負うとの話だったからです。(確か・・・)

現在 地域医療に携わっていると、COPDを始めとする慢性呼吸不全に対して、3学会呼吸療法認定士の枠だけでは対応できません。呼吸療法認定士がダメというわけではなく、新しい仕組みがあってもいいのではと感じました。

地域では、薬剤師や作業療法士、歯科衛生士の連携も重要になってきます。
呼吸ケアに興味をもってもらう仕組みとなり得るのかと思っています。

格好つけて書きましたが、要件が分かりません。
実は要件を見てしていないとか(^^;


2013/1/17 追記 要件は
学会HP 呼吸ケア指導士制度規則が該当すると思われます。
興味を持たれた方は ご確認下さい。

http://www.jsrcr.jp/modules/medical/index.php?content_id=7

2 件のコメント:

  1. 規則に書いてあるのは「要件」にはあたりませんか?

    一般社団法人 日本呼吸ケア・リハビリテーション学会 呼吸ケア指導士制度規則
    http://www.jsrcr.jp/modules/medical/index.php?content_id=7

    返信削除
    返信
    1. >とうごろうさん
      ご指摘ありがとうございます。
      すっかり見落としていました。
      規則に記載されていました。
      そういえば、過去のブログで要件について書いた気が・・・。

      削除