2012年9月4日火曜日

SONYの手回し充電ラジオはお薦めできます

私の歯科受診のクダラナイ内容を書いた後に、一つ真面目な記事を。
��月1日は防災の日で、多くの方が防災意識を高めたのではないでしょうか。

我が家も非常時に使用する物品の確認をしました。今回は、新しいアイテムを1つ追加。それは、手回し充電ができるラジオです。





災害時に困った話を色々聞くと、通信手段の断絶があります。中でも携帯電話やスマートフォンは情報伝達の重要なアイテムです。携帯電話に充電をできるアイテムが必要!!

と、いう事で今回「SONY 手回し充電FM/AMポータブルラジオ B03 ICF-B03」を追加購入しました。実はこの製品、一時期品薄だったのです。狙っていたのですが・・・。

手回し式のチェックポイントは2点あると思っています。
��.手回しのハンドルがしっかりしているか?
��.供給電圧が一定か?

ただ回せば充電できる安価な製品では、ハンドルが貧弱だったり、供給電圧にムラが出ます。
と、いう事で・・・今回はSONY。何かのレビューで読んだのですが、供給電圧は安定しているようです。

画像


現行機種はホワイト・ブラック・オレンジがあるようです。
我が家はオレンジにしました。

取扱い説明書によると・・・

手回し充電を1分間(約120回転/分)させると。
��Mラジオが約40分 AMラジオが約60分 ライトが約15分

単4乾電池2本を入れておくと
��Mラジオが約40時間 AMラジオが約50時間 ライトが約30時間

携帯電話
手回し充電を1分間(約120回転/分)させると。
連続待ち受け 約90分 通話約3分

携帯電話を乾電池から充電
連続待ち受け場合(1時間充電) 約10時間 通話約20分

スマートフォン
手回し充電を5分間(約120回転/分)させると。
連続待ち受け 約30分 通話約3分

スマートフォンを乾電池から充電
連続待ち受け場合(40分充電) 約10時間 通話約20分


手回しで5分・・・ 俺は無理でした。

「手回し充電FM/AMポータブルラジオ」の出番が来ないことに越したことはありません。
あっ ちなみに、この製品、IPohoneは充電できないです。ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿