2012年8月4日土曜日

在宅医療のトラブル4 在宅酸素療法には些細なトラブルが山積

ふと、、、トラブル事例集を更新していないことに気が付く。いか~ん。。。

今週発見したホヤホヤのトラブルをご紹介(^^; いや、本当はトラブルはあってはダメなのです。

その1 ペンダントカニューレの閉塞
画像


些細なトラブルなのですが・・・折れた癖や潰れたままで使用するのは良くありません。
ペンダントカニューレについて「ちょとした秘密兵器「リーザーバー付きカニューレ」をご参照下さい。

ペンダントカニューレは、重くて大きいので洗濯バサミを使用して、ちょっと固定することが多いのです。写真のように固定することばかりに気が取られると、チューブが折れます。

患者さん、ご家族にも説明しましたが、停電対策の練習で同席頂いた看護スタッフにも注意をお願いしました。

その2 減圧弁の圧力計の歪み

画像


なぜ歪んだのか? 原因の追究をしたくなのるも分かるのですが、在宅医療では無理に犯人捜しをするよりは、安全対策を進める方が重要。
この状況が異常であることを理解して頂き、速やかに連絡するように説明を!!

在宅医療に臨床工学技士が出ていくと、↑なトラブルを発見します。

0 件のコメント:

コメントを投稿