2012年8月17日金曜日

お盆休みで実家帰省

今日は子供ネタです。

8/14-8/16で私の実家に帰省して来ました。一応 長男なので、長男の職責の最低限は遂行するようにしています。

○川遊び
今回長男にさせたかったのは川遊び。

画像


私自身 この川で沢山遊びました。今時の小学生が川遊びをしているか分かりませんが、自分達の頃には高学年の子が、深みのある所や流れの速い所にはいかないように見ていてくれたものでした。

取りあえず、網で「カジカ」を捕まえて長男に見せることに。

画像


カジカをご存知ない方は、Wikipediaこちらから

中学生だったか、たぶん夜突きに行ったので、高校生だと思うのですが、、、
釣りキチ三平の「カジカの夜突き」を何かで読んで、夜の川に行ったことを覚えています。
ちなみに現在多くの河川では釣り用の魚券が必要で、「モリを使った突き」を禁止している所が多いです。

画像


私がカジカを2匹捕まえたので、孫に良い所を見せようと張り切る祖父(つまり、私の父)
残念ながら、カジカを捕えることはできず。

画像


↑観光用? 人工の川。
清水を流しているので、猛烈に冷たい!!


○お祭り
うちの実家周辺は8月13日~16日でお祭りが集中しているのです。
今回は16日まで休みを頂き、子供みこしに参加して来ました。

画像



○次男の敵
今回の帰省で、次男の最大の敵だったのが「セミ」
お昼寝をする時間帯すべてでセミの合唱です。

画像


��本の木に1匹ではなく、十数匹。
おまけに、網戸にもくっ付いて鳴くのです。


リフレッシュさせてもらったお盆休みでした。

3 件のコメント:

  1. {%パンダwebry%}{%ネコwebry%}{%肉webry%}{%鉢植えwebry%}{%クローバーwebry%}川遊び サイコーに楽しかったぜ!!!!
    キャンプサイコーに楽しかったぜ!!!!!
    神輿は娘も出席していたはず… 
    発見できたかな!!!!
    味ひょうたんは20日まで帰ってきません。

    返信削除
  2. ��おばつーへ
    川遊び最高だよね!!キャンプしたいです。そろそろ山に帰らないといけない年頃になりました。
    神輿でお子さんは発見できませんでした。以外に多いんだよ。しかも、地元の子供だけじゃなくて、帰省している親の子供も多く参加しているようです。
    味ひょうたん!!楽しみに待っていて下さい。

    返信削除
  3. ごめん おばつー
    漢字を間違えた「意外に」でよろしく(^O^)

    返信削除