2012年3月12日月曜日

東日本大震災から1年が経過しました

未曽有の震災から1年が経過しました。ここ1週間 各メディアでは震災の特集が組まれ、必然的に目に入ります。

震災でお亡くなりになれらた方のご冥福を祈るとともに、被災された方の1日でも早い日常生活へ戻れるように微力ながら協力できればと思います。

��年前のあの日 非常勤の先生と一緒に訪問診療に出ていました。患者さん宅から車で移動している最中に地震に合いました。今でもあの瞬間は忘れません。ハンドルが取らた瞬間、強風にあおられたかと思いました。次の瞬間、電柱が激しくしなっているのを確認し、地震と分かりました。

震災をきっかけに当院が訪問診療をしている在宅人工呼吸器の患者さん宅では、一斉に見直しを行い、計画停電に対して慌ただしく対応したことを覚えています。一連の見直しのなかで、これほど広域での長時間停電を想定していなかったことを反省しました。

現在 当院では年2回の災害対策の予防訓練を予定しています。3月と9月です。今月中~4月上旬までには、人工呼吸器を使用中の患者さん宅で停電対策を中心とした訓練を実施します。

今日は、気持ちを新たにいつくるか分からない次の震災に備えなければならないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿