2012年1月5日木曜日

仕事始めは入職職員へのオリエンテーションです

さて、2012年も仕事始めです。

今年の仕事始めは、本日から勤務頂くスタッフへのオリエンテーションです。過去当院では、事務系職員を始め、入職オリエンテーションlはありませんでした。顔合わせの挨拶の後は、各担当者から直接仕事の説明となっていました。診療所であり、スタッフも少ないことから、この直接仕事の説明に入るスタイルに違和感はありませんでした。が、それは勤務しているスタッフの話であり、入職される方からすると大変だったと思います。(今更・・・)

それを明確に気づかせた事例が事務職員の離職率が高かったことです。事務のスタッフだけの責任ではなく、スタッフ全員が入職者に対して業務を伝えていくことが必要だと認識しました。(当然なのですが・・・)
現在入職者の方には、私の方から入職時のオリエンテーションとして、院内の説明や電子カルテの説明などしてから、各セクションへ行ってもらう方法を取り入れました。これが、吉とでる凶とでるかは、まだ分かりません。

一時期は臨床工学技士としての業務が減ったな~と本気で思うこともありましたが、今はマネジメントをする勉強として入職オリエンテーションを楽しく担当しています。スタッフに楽しく仕事をしてもらう環境を作ることが、結果 自分も仕事をしやすい環境になると考えています。
今日のオリエンテーションを終えて、入職スタッフ別のオリエンテーション用紙を作った方が良いと反省。看護職のオリエンテーションに電子カルテの保険証登録の項目は不要でした。もともと、受付事務を対象として作成したオリエンテーション用紙だったので、今後のスタッフ増員に備えて、更新をしたいと思います。

皆さんの仕事始めはどうでしたか。

0 件のコメント:

コメントを投稿