以前は自分がアンケートに答える方が
多かったのですが、現在はアンケートを見る方の
ことが増えました。
参加する側から運営する側になったこと、
自分が講師でお招き頂く機会が増えたことが
あげられます。
アンケートの質問内容にもよるのですが、、、
結構落ち込むような内容もあるわけです。
最近 落ち込みの一撃を受けた主な内容は
・保健所関係の勉強会のシンポジウム
;スペシャリストを集めて論じる内容では
無かったように感じた。
;専門用語で分からなかった
ちなみに この勉強会で出た質疑応答は1つだけ。
人数は集まったが・・・全くシンポジウムにならなかった。
・県技士会に関係するアンケート
;ホームページの充実
担当している私としては、へこむところ。
でもね、一人で全部はできません。
さらに、充実の内容についての記載が欲しいところ。
何を充実させて欲しいのか。。。
・呼吸療法認定士会のアンケート
;(実技があることを事前に告知しておいて)
実技が多すぎる
;資料が欲しい
と、ブログで愚痴を書いても始まりません。
勉強会に参加する全ての方に満足して頂ける内容を
提供することは困難です。
アンケート結果の内容で、否定的な意見を読んで
次のステップにつなげて行きたいと思います。
私もそういう時期がありました。
返信削除色々な勉強会で講師をして、そのお礼にアンケートを頂く事が多いのですが、批判の内容が気になって(納得できないことも多くw)・・・事前学習を課し、用語集も配って、噛み砕いて説明した講義なのに「専門用語が多くてわからなかった」と書いて来る、居眠りしてた看護師からの意見には、腹を立つのを通り越してガッカリしたり。。。
なかには非常に参考になる意見もあるので、自分の中で理不尽な意見と、そうでない参考にすべき意見に振り分け、理不尽なものは気にしないようにするしかありませんよね。
頑張ってください。
��riepyoさん
返信削除>>批判の内容がきになって
そうなんです。講義する側の立場としては参加頂いた方に、何からしらの情報を取得し、翌日からの臨床業務にお役に立てばと思うのですが。
否定的な意見ばかり気にするより、参考になる意見を重視していきたいと思います。
同じ思いをされた方から助言を頂き、すっきりしました。助言頂き ありがとうございます!!