2011年11月19日土曜日

アンケート結果には凹むことばかりです

以前は自分がアンケートに答える方が
多かったのですが、現在はアンケートを見る方の
ことが増えました。
参加する側から運営する側になったこと、
自分が講師でお招き頂く機会が増えたことが
あげられます。

アンケートの質問内容にもよるのですが、、、
結構落ち込むような内容もあるわけです。

最近 落ち込みの一撃を受けた主な内容は
・保健所関係の勉強会のシンポジウム
 ;スペシャリストを集めて論じる内容では
  無かったように感じた。
 ;専門用語で分からなかった

ちなみに この勉強会で出た質疑応答は1つだけ。
人数は集まったが・・・全くシンポジウムにならなかった。


・県技士会に関係するアンケート
 ;ホームページの充実

担当している私としては、へこむところ。
でもね、一人で全部はできません。
さらに、充実の内容についての記載が欲しいところ。
何を充実させて欲しいのか。。。


・呼吸療法認定士会のアンケート
 ;(実技があることを事前に告知しておいて)
  実技が多すぎる
 ;資料が欲しい
 


と、ブログで愚痴を書いても始まりません。

勉強会に参加する全ての方に満足して頂ける内容を
提供することは困難です。
アンケート結果の内容で、否定的な意見を読んで
次のステップにつなげて行きたいと思います。



2 件のコメント:

  1. 私もそういう時期がありました。
    色々な勉強会で講師をして、そのお礼にアンケートを頂く事が多いのですが、批判の内容が気になって(納得できないことも多くw)・・・事前学習を課し、用語集も配って、噛み砕いて説明した講義なのに「専門用語が多くてわからなかった」と書いて来る、居眠りしてた看護師からの意見には、腹を立つのを通り越してガッカリしたり。。。
    なかには非常に参考になる意見もあるので、自分の中で理不尽な意見と、そうでない参考にすべき意見に振り分け、理不尽なものは気にしないようにするしかありませんよね。
    頑張ってください。

    返信削除
  2. ��riepyoさん
    >>批判の内容がきになって
    そうなんです。講義する側の立場としては参加頂いた方に、何からしらの情報を取得し、翌日からの臨床業務にお役に立てばと思うのですが。
    否定的な意見ばかり気にするより、参考になる意見を重視していきたいと思います。
    同じ思いをされた方から助言を頂き、すっきりしました。助言頂き ありがとうございます!!

    返信削除