2011年10月29日土曜日

思うようにならない1日 緊急入院が2名

疲れて寝ようとしたのですが・・・寝付けず。

日付が変わりますが、金曜日はボロボロな
��日でした。体力的と言うよりは精神的に
疲れました。

まず、金曜日の朝市のトラブルから雲行きが
怪しかった。
そのトラブルは、待合室にある洗面台で水が
流れないOrz
さっそく、「ラバーカップ」を使ってゴポゴポと
汚れを押す作業を開始。

なんだか、今日は「嫌な予感」。
そんな第6感?は、今から思えば的中でした。

午前中に訪問予定の患者さん宅へ移動中に、
訪問看護スタッフから緊急Call。
呼吸器のアラームとSpO2低下。
訪問看護師も現在急行しているとこと。

ちょうど、そっち方面に移動していたことから、
自分も直行。
途中で患者宅へ電話を入れ、自分の耳で状態を確認。
��OTの流量を上げる指示。

訪問看護スタッフの迅速な対応もあり、
私が到着していた時には、病態は落ち着いていました。
とは言え、自宅で在宅療養を継続する状態ではない。
��ossへ電話連絡を入れ、報告と指示受け。
病院へ入院する算段となりました。

救急搬送を見送った後、当初予定していた患者さん
宅へ訪問。

お昼を食べる時間がなく、、、午後の往診の移動時間で
昼食。
午後は5件の往診。13時過ぎに出発して18時には戻って
来る予定。

医療処置が多かったこと
トラブルが多かったこと
交通渋滞に数回はまったこと

思うようにいかない1日だなぁ~と
最後の1件で、SpO2の値が低い・・・
血液ガスでもやっぱり低い・・・ 発熱もある。
今週退院してきたばかりの患者さんだったのですが、
再度入院となりました。

結局診療所に戻ってきたら19時過ぎでした。
まぁ~ こんな日もあります・・・。

入院された患者さんには来週 どこかで入院先に
顔を出したいと思います。
早く回復して、自宅へ戻りましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿