医療ネタをもう1つ。
先に書きますが、決して相談室の担当看護師さんが
悪い訳ではありません。
誰も悪くないのです。。。
でも、連携をする私達は大いに振り回されました。
事の始まりは先週末の金曜日の夕方。
某病院の相談室の看護師さんから新規往診の相談電話を
頂きました。入院中のCOPDの患者さんで退院後に
往診をお願いしたいとのこと。
現病歴、年齢、性別、住所について情報をもらいました。
金曜日の夕方ということ、連絡をくれた看護師さんも
間もなく仕事を終えるとのことから、週が明けた月曜日に
再度打ち合わせをすること。
月曜日の朝一で私はBossに新規往診の報告をあげ、
承諾を頂きました。
と、、、、ここまでは通常の病診連携の流れです。
当院の往診受け入れが出たことで、話が一気に進んで
行くはず!!
しかし、実際には・・・ 既に退院日が9/14と決まっていて・・・
退院カンファなんてやっている暇もなく・・・
それでも、何とかケアマネと訪問看護へ連絡を入れ
新規患者さんの連携を依頼しました。
あぁ~ 退院カンファもできずに退院、、、介護保険も
間に合わず・・・ どうなっているんだぁ~!!!!!!!
昨日(月曜日)夕方に病院側から電話が入り、
自宅で療養生活に不安。施設への転院を希望されている。
退院なし。
なんだよ~ 人騒がせなぁ~
本人・家族とのムンテラはどうなっているんだ?
と、バタバタした病診連携にちょっとムッとしながら、
患者個人情報をシュレッダーで破棄。
本日夕方16時過ぎに再び病院側から電話。
やっぱり退院しますので、往診お願いします。
なぁ~にぃぃぃぃ!!!個人情報破棄しましたけど!!
たぶん、顔に出たかもしれませんが、電話対応では
刺々しくならないように心がけました。
何度も電話するのが面倒なので、この電話で
・当月分の訪問看護指示書は病院から
・退院時処方は2週間
・胸部レントゲン/CTをCD-ROMへ
・私が退院時カンファへ参加できない場合は
週末までに取りに行く
ふぅ~ 明日になったら、やっぱり退院しません・・・
なんて電話が来ないことを祈っています。
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