2011年8月1日月曜日

7月最後の戌の日

突然ですが皆様にご報告があります。

タイトルで気が付いた方もいるかもしれませんが、
来年早々に家族が増える予定です。
妻が妊娠5か月目に入り安定期に入りました。

ちょっとほっとした感じと、まだ余震や原発事故が
気になるところで不安もあります。
来年早々には家族が増えることを楽しみにしながら
日々を楽しみたいと思います。

タイトル「戌の日」(いぬのひ)
7/30は7月最後の戌の日でした。
独身男性の方には無縁のキーワードかもしれません。
犬の安産になぞなえて、妊婦の安産祈願と
大きくなるお腹を支えるために妊婦帯を巻きます。
一般的に妊娠5ヶ月めの最初の戌の日に
帯を巻き始めるそうです。
男性諸君が装着しても何の効果もありませんぞ。

うちの帯は犬印本舗のモノです。
男性諸君
http://www.inujirushi.co.jp/index2.html
犬印本舗のHPを見て勉強しましょう!!
当然ながら、私は・・・ 妻が第一子を妊娠するまで
知りませんでした。

「たまごクラブ」などの本は、勉強になります。

話が脱線してしまいました(^^;
安定期になるまでは妊婦ネタは書かないことにして
いました。
安定期に入ったことから、育児ネタのなかでネタ出し
します。

今後もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    いや~~本当におめでとうございます。聞いてはいましたがもう5ヶ月ですか!!自分のことのように嬉しく思います。もちろん産まれたら祝杯をあげましょう。医療家計の御子息として、是非同じ志で医療の道へ進んでくれたら親として幸せですね!うちは今洗脳中です(*⌒▽⌒*)(笑)

    返信削除
  2. ��Mさん
    ありがとうございます。
    子供が親の背中を見て育つことを期待すると
    同時に、親として恥ずかしくない背中を
    みせられるようにしたいと思う次第です。
    そんな私の背中ですが、寝室ではボカボカと息子に蹴られたり叩かれたりしています。
    頑張ります(^^;

    返信削除