2011年5月30日月曜日

昨日の勉強会運営に一言・・・

えぇ~っとツイッターではつぶやいたのですが。
昨日は県内でペースメーカの勉強会が開催されました。

私はペースメーカはノータッチです(^^;
現在妻が関連業務に従事しています。
という事で、自分の病院で取り扱っていない種類とのこともあり、
勉強会に出席したそうですが。。。

戻ってきた妻からは何点かクレーム話がありました。

・ホテル内部には案内なし
会場のホテルには会場を示す案内表示が無し。
結局フロントで会場を聞くことに。

・資料なし

・座るテーブルは円卓
おぉ~ 今まで勉強会や研究会で円卓は始めてかも!?

・冷房が効きすぎ
う~ん これは女性には辛いところ

・飲み物がホットコーヒーしかなかった
俺だったら問題ないのですが。


と、まぁ~ なんだ勉強会や研究会を主宰しているメーカさんとしては
珍しく ちょっと配慮が足りない感じでした。
そもそも、会場のホテル自体が勉強会の会場になったことが
始めだったのでしょうか。

いずれにせよ 妻曰く「次は行かない」とのことでした。
よっぽど技士会主催のペースメーカ勉強会の方が楽しく勉強になったとのこと。

魅力ある勉強会や研究会を作ることの難しさを
妻の話を聞いて実感した次第です。
「人のふり見て我がふり直せ」
自分が関係している技士会や研究会が、
魅力ある勉強会を提供できるように頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿