2011年4月15日金曜日

情報リテラシー

さて、この数日 夜な夜なネットサーフィンをして
情報収集をしているわけです。

そんな情報の利用方法を広義でリテラシーというそうです。
まぁ~ 数多にある情報の中から自分に必要な情報を選ぶ
能力と言えばいいのでしょうか。

インターネットが発達した今 テレビ・ラジオ・新聞の一般メディア以外
からの情報を得ることができるようになりました。
しかし、それと同時に「本当の情報か」を自分で判断しなければ
なりません。
一方 一般メディアが出している情報が「全て本当か」と言われれば
残念ながら、かならず「真」とは言えないものもあるかもしれません。

回りくどい書き方をしましたが、政府や東電が行っている福島原発の
発表は、真実なのでしょうか。
疑ってもしかたがないのかもしれませんが・・・
疑問に思ったことがいくつかあり、それで夜な夜なネットサーフィンを
していました。
ヨウ素、セシウム以外の放射線は検出されていないのか?
それ以外も測定しているはずです。

まぁ~いろいろネットサーフィンをしているうちに、
いつも拝見している技士さんのBlogに中部大学の武田教授の
ブログの抜粋記事がありました。
それを拝見して、少し現状の理解ができました。

興味ある方は こちらか 
http://takedanet.com/

ネットサーフィンをしていると、地震予知に関する記事も多くありました。
医療に携わる者として、科学的根拠に基づく地震予知であって欲しいと
思っています。
しかし、某大学の教授は「現代の科学技術では地震の予知は不可能」

自分の家族は自分で守る!!
我が家は、今後起きるかもしれない災害時の避難と連絡方法を
再確認しました。


2 件のコメント:

  1. 先日、我慢の限界を超えて(ささやかな)暴挙に出てしまいました。
    某テレビ局の朝の番組に、『毎日出演している某御用学者は要らない』旨のご意見メールを送っちゃいました。
    これまで、大人気ないかなと思って我慢していましたが、余りにも酷すぎるし、誰も声に出して言わないと、平然とあのような解説を続けるのかと呆れてしまいました。(やっぱり大人げないのかな?)
    今後の復興の為にも、我が国と国民の為にも、正しい情報を遅れることなく伝えて欲しいとマスコミに意見したいです。コメンテーターに意図的な情報を流すことを目的とした御用学者の人選は、最低限やめて欲しいところです。

    返信削除
  2. ��きっちさん
    お気持ちお察しします。きっちさんのコメントを拝見して、おぉ~その手があったか!!と思いました。
    福島原発事故に関しては、テレビのニュースで情報収集することを諦めています。我が家の朝は、N○K教育の「しゃきーん」なんかが映っています。
    政治は「政局争い」で「復興」は二の次のような印象です。これはマスコミの伝え方の問題なのか、本当に政治家が「政治」を行っていないのか。御用学者は本人の意図なのか、もっと上の意図なのか・・・。しばらくテレビは要りません。

    返信削除