2010年7月29日木曜日

訪問リハビリの段取りを進める

月・火と夏休みで診療所が休診でした。
本日から通常業務です。
月末の月・火と休診だったこともあり、
午前中から多くの患者さんが押し寄せました。
さらに問合せの電話が多いこと・・・(^^;

そんな中での私の業務内容の一つをご紹介。

○訪問リハビリの段取り
先日から往診を始めた患者さん。
ADLの低下が著しいOrz
早く 訪問リハビリに介入してもらわれねば!!と画策。
担当ケアマネに電話する前に・・・ 先に訪問リハビリが
可能な訪問看護ステーションの管理者へ電話。
根回しを進めます。

本来 介護保険を使った訪問リハビリなので
ケアマネにプランニングしてもらう必要があります。

しかし、今回は始めだけ私のほうで介入させて
頂きました。
なぜなら・・・ 先日 突然届いたケアマネからのFAX。
こちらは、担当者の方と面識がありません。
FAXの内容は医師からの療養上の注意を
記載を求めるものでした。
一番上部に支援者会議に参加できない理由みないな
欄があり、既に参加できない旨が書かれていました。

えっ なんだ すでに支援者会議には参加しないことに
なっている。
この時点でちょっと どうしたものか・・・と。
本日 担当者さんと電話で訪問リハビリの介入と
ケアプランの再調整をお願いしました。

やはり 初めての事業所との連携は
顔が見えるところから始めたいですよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿