2010年2月25日木曜日

自動掃除機「ルンバ」の威力

奥様方には朗報!?かもしれません。
あと家事分担で掃除を担当しているご主人も。

引越しを機に兼ねてから妻の要望だったルンバを
導入しました。
そう、あの自動掃除機のルンバです!!

画像



我が家に来たのは国内販売されている上位機種。
タイマー設定で自動掃除をしてもらうためです。
��インターネットサイトを検索すると国内未発売機種も
多数あるようです。興味ある方は検索してみて下さい。

ちなみに息子はマジビビリして腰が引けて逃げ惑います(^^;

注!! 我が家での出来事・評価です
購入を検討されている方は、公式サイト等でご確認下さい。


��.見た目
色は黒で、なかなか格好良いです。
しかし、障害物と格闘するうちにフロントが少しずつ
汚れてきます。
はっ これはやはり定期的な外装点検と清掃が必要なんですね。


��.掃除機としての機能
実際に使用するまでは半信半疑でした。
が、さすがは「掃除機」です。
夜中にタイマー設定しておくと、朝にはキレイになっています。
が、多少ムラがあります。
大きな障害物をどかして、いかにルンバが通過しやすい
環境をつくれるかだと思います。

ゴミの中身を分析すると、息子が室内各地でポロポロ落とす
ご飯粒も回収してくれています。


��.音
公式サイト等で拝見すると、音に関しては「とても静か」と
言われていますが、、、
やはり 音に関しては掃除機です。
うちの息子はルンバが動いている空間ではびびっており
寝ません。


��.メンテナンス
我々臨床工学技士の腕の見せ所です。
一般的な掃除機と構造が違うことから、ちょっと掃除に
コツがいるようです。
大したことは無いのですが、足回りに髪の毛が沢山絡ま
ります。

画像

↑の写真はローラーを1つ外しています。


��.根性
自動制御型の掃除機の為、思わぬ姿を見ることがあります。
狭い空間やちょっとした段差の箇所では、
ルンバが果敢に突進する姿をみます。
思わず手に力が入る瞬間です!!

根性がありすぎ、障害物に乗り上げてしまい
動作不良となると「ピロロー♪」。素直に停止します。

いやぁ~ やはりあの障害物は攻めすぎだったんじゃないか?
と声をかけたくなります。


��.その他
我が家のルンバはタイマー設定で朝方に掃除してくれています。
その為、掃除が終わると自分で基地へ戻り充電モードになります。
が、障害物にガッツで勝負を挑むとバッテリーの消耗が激しいようで
その結果、、、基地に戻れないことがあるようです。

その為 朝起きてルンバが基地ではなく・・・予期せぬ所にいると
思わずこっちがビビリます(^^;


今日のある方は 家電量販店の掃除機コーナーへ行ってみて
下さい。



2 件のコメント:

  1. この記事面白かったです。

    返信削除
  2. ��パパさん
    ルンバ面白いです!!
    色々機能があるようですが、
    妻が管理者なので設定等はお任せ
    しています。
    メンテナンスは私が担当です(^^;

    返信削除