2009年10月20日火曜日

従来型インフルエンザ予防接種が始まりました

当院では本日より従来型インフルエンザ予防接種が
始まりました。
新型インフルエンザの報道に関心を持ったのか、
今まで従来型インフルエンザ予防接種を受けたことの
無い方の受診が目立ちました。

今日だけで50人以上・・・
問い合わせの電話も多数・・・
夕方からは家族で受診されるケースが目立ちました。

慌しい週初めとなりました。

で、先ほどのニュースでは医療従事者向けの新型
インフルエンザ予防接種が始まったことが放映されて
いました。
が、しか~し 当院は未だです。
と言うか、いつ届くのでしょう。
必要人数を報告するように話があり、報告は済んでいるので
すが。

やはり「全国一斉」というわけには いかないようです。

ワクチンと言えば、昨日のニュースで肺炎球菌ワクチンの
��回目以降の接種が可能になる記事がありました。
大人用の肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス」は
接種後の有効期間が4~5年程度と言われていましたが、
今までは一生に一度しか接種できませんでした。
が、この規定が緩和されるようです。

さらに小児用の肺炎球菌ワクチンも来春から許可される
見通しとなったそうです。

先日は子宮頸がんのワクチンが許可されましたし。

いよいよ日本もワクチンによる予防医学へシフトできるでしょうか。
その為には、国内のワクチン産業の活性化に期待したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿